日本PCサービスが提供する新たなデジタルサポートの拠点
日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行)が2025年4月18日に新形態ショップ「デジタルマーケット」をオープンします。この店舗は、地域住民がデジタル機器を安全に活用できるようにサポートすることを目的としており、デジタルライフ全般にわたる手厚いサービスを提供します。
新店舗の特徴と目的
デジタルマーケットは、単なる修理やトラブル解決に留まらず、パソコンやスマートフォンの販売・買取、またスマホ料金の見直しに関する相談まで幅広く対応します。これにより、地域の人々がデジタル環境を活用しやすくなり、安心してデジタルライフを享受できる土壌が整います。日本PCサービスは、これからの社会において不可欠な存在を目指しているのです。
デジタルの総合病院としての役割
日本PCサービスは、業界内で”デジタルの総合病院”と自負し、多様化するデジタル関連の悩みを解決するべく日々サービスを提供しています。現在、全国には約400の修理・訪問拠点があり、年間約42万件以上のデジタル機器に関するサポートを行っています。このようなインフラがあるからこそ、デジタルマーケットのオープンは、地域におけるデジタル支援体制の一層の強化を意味します。
相談先に困る高齢者への配慮
若年層から高齢者まで、デジタル機器の利用者は確実に増加していますが、その一方で特に高齢者層においては、デジタル技術に不安を覚える方が多くいます。日本PCサービスは、高齢者の方々が安心してデジタル機器を利用できる環境を整えることが急務だと認識しています。デジタルマーケットは、「デジタル版のドラッグストア」として地域の人々、小さなお子さんから高齢者の方までの利便性を高めるライフラインとなることが期待されています。
地域とのつながりを強化
デジタルマーケットは、地域住民とのコミュニケーションを重視し、デジタル活用を通じた地域貢献を目指します。インターネットを通じて得られる情報の在り方や、デジタル機器の正しい使い方を身近で学ぶことができる環境は、デジタル化社会への橋渡しとなることでしょう。さらに、相談先が一本化されることで、デジタル問題の早期解決が図られるだけでなく、住民同士の交流を促進する場にもなるでしょう。
代表取締役社長のコメント
家喜 信行社長は、「私たちの目指すのは、デジタル技術が全ての人に届く社会です。これまで困っていたお客様の声に応えて、身近なところでデジタルサポートを展開していきます。デジタルマーケットはその第一歩です」と述べています。
まとめ
日本PCサービスが開設する新たな店舗「デジタルマーケット」によって、地域のデジタル活用がさらに進み、安心してデジタルライフを営む環境が整うことが期待されています。これからの時代、さらに進化していくであろうデジタル社会において、どのように人々がそれを享受し、活用できるのか、その大きな一歩をデジタルマーケットが担うことになるでしょう。