サーバーワークスが生成AIを用いた最新の内製化支援サービスを発表
株式会社サーバーワークスは、AWSプレミアティアサービスパートナーとして、AWSトレーニング・内製化支援サービスを大幅にアップデートしました。この新サービスは、エンタープライズ企業を対象に生成AIを活用したアプリケーション開発をサポートします。特に、アプリ開発経験が少ないエンジニアでも迅速にプロトタイプを作成できるよう支援し、従来の外部ベンダー依存からの脱却を実現します。この取り組みにより、情報システム部門主導でのデジタルトランスフォーメーション(DX)推進が可能になります。
サービス強化の背景
昨今、生成AIを中心とした先端技術の進化が著しく、多くの企業がその導入を模索しています。しかし、実際に自社に取り入れる際には「生成AIの活用方法が不明」「運用体制の構築が難しい」「社内にノウハウが不足しており、外部への依存が続いている」といった課題が立ちはだかります。これらの問題を解決するために、サーバーワークスはクライアントと協力し、包括的な支援を通じてフレームワークの構築と技術移転を行います。
サービス内容のポイント
1.
生成AIを活用したアプリ開発フレームワークの策定
サーバーワークスが顧客と協力してAWS環境上で動作するアプリケーションのアーキテクチャ設計を行います。生成AIの利用方法に関するフレームワークも策定し、AI活用のベストプラクティスを提案します。
2.
迅速なプロトタイプ開発の実装支援
生成AIの導入により、アプリ開発未経験のエンジニアでも短期間でプロトタイプを構築することが可能となります。サーバーワークスは必要に応じてエンジニアに寄り添い、共同開発を行います。
3.
ドキュメント化と運用体制の構築
開発ノウハウをドキュメントとして整備し、社内のナレッジを体系化します。また、セキュリティやガバナンスを考慮した運用体制の構築をサポートし、情報システム部門が独立して運用できるようにします。
4.
生成AI活用トレーニングの提供
経験豊富なエンジニアやトレーナーによる、実務に即した生成AIの活用法に関する講義を行います。特にエンタープライズ企業のニーズに応じた内容になっております。
5.
AWSに最適化されたアーキテクチャの提供
AWSの専門知識を活かし、各種AWSサービスとの最適な連携を図ります。大規模なエンタープライズシステムに対応したアーキテクチャを提案します。
導入のメリット
外部ベンダーに依存することで発生するコストや工数を削減し、情報システム部門が主導で迅速にプロトタイプを作成できます。
情報システム部門が主体となることで、社内の要望に迅速に対応し、業務改革を加速します。
フレームワークやドキュメント整備により、社内エンジニアのスキルを底上げし、継続的な内製開発体制の確立が可能です。
AWS専門インテグレーターのノウハウを生かし、クラウドネイティブなアーキテクチャで運用負荷を軽減します。
サーバーワークスは、エンタープライズ企業が自ら開発・運用を行う内製化のお手伝いを強力にサポートし、生成AI技術の進化に合わせたサービスのアップデートやナレッジシェアを継続的に実施していきます。これにより、クライアントのクラウド活用によるDXの推進を全力で支援してまいります。
会社紹介
株式会社サーバーワークスは2008年に設立され、クラウド導入からその最適化までの支援を行うAWS専門のクラウドインテグレーターです。現在までに1400社、24500プロジェクトを超えるAWS導入実績があります。また、AWSパートナーネットワークの最上位「AWSプレミアティアサービスパートナー」に認定されております。詳細な実績情報についてはウェブサイトをご覧ください。