宮城県で住みやすい街はどこ?「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2024<宮城県版>」発表!
大東建託株式会社が発表した「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2024<宮城県版>」と「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2024<宮城県版>」で、宮城県民が選んだ住み心地の良い街と住みたい街が明らかになりました。
住みここちランキング:富谷市が6年連続1位!
「住みここちランキング」では、仙台市のベッドタウンである富谷市が6年連続で1位に輝きました。富谷市は、生活利便性、行政サービス、静かさ治安、親しみやすさ、物価家賃、防災など、多くの因子で高い評価を獲得しています。特に静かさ治安と防災に関しては、唯一偏差値70台という非常に高い評価を得ています。
2位は3年連続で仙台市太白区、3位は2年連続で仙台市青葉区と、仙台市の行政区が上位を占めています。トップ5のうち4つが仙台市の行政区であることから、仙台市は住み心地の良さを感じられる地域であると言えるでしょう。
住みたい街ランキング:仙台市青葉区が6年連続1位!
「住みたい街ランキング」では、仙台市青葉区が6年連続で1位に輝きました。2位は東京23区、3位は仙台市太白区と、こちらも都市部の人気エリアが上位にランクインしています。
駅別ランキング:杜せきのした駅が初登場で1位に!
「住みここち(駅)ランキング」では、仙台空港鉄道の杜せきのした駅が初登場で1位を獲得しました。杜せきのした駅は、名取市に位置しており、昨年は回答者数が30名未満のためランキング対象外でした。
2位は、大町西公園・青葉通一番町を統合した大町西公園A、3位は広瀬通・勾当台公園を統合した勾当台公園Aと、2年連続でランクインしています。トップ10内には、「住みここち(自治体)」で2位の仙台市太白区に位置する駅や、3位の仙台市青葉区に位置する駅が多くランクインしていることが分かります。
因子別ランキング:静かさ治安では川内Aがトップ
因子別のランキングでは、生活利便性では仙台市太白区の長町南・長町駅や仙台市若林区の六丁の目・卸町駅が、静かさ治安では川内・国際センターを統合した川内Aが、それぞれ高い評価を得ています。
今回のランキング結果から、宮城県民は、生活利便性と静かさ治安を重視していることが分かります。特に、富谷市や仙台市太白区は、これらの要素をバランス良く備えていることから、住み心地の良い地域として人気が高いと言えるでしょう。
まとめ
「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2024<宮城県版>」「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2024<宮城県版>」では、富谷市と仙台市青葉区がそれぞれ住み心地の良い街と住みたい街の1位を獲得しました。ランキングの結果は、宮城県民が求める住環境について多くの情報を提供しています。これらのランキングを参考に、自分にぴったりの住まいを見つけましょう。