修学旅行プログラムの新たな挑戦
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社と東武トップツアーズ株式会社が2025年に開催される大阪・関西万博を舞台に、中学生以上を対象とした探究学習型の修学旅行プログラムを開発いたしました。このプログラムは、子どもたちが社会課題に対する理解を深め、問題解決能力を育むことを目指しています。
本プログラムの背景
大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に沿って、両社は子どもたちに社会課題の解決に向けた能力を身につけてもらう機会を提供したいと考えました。特に、「循環型社会」、「生物多様性」、「DE&I(ダイバーシティ、エクイティー&インクルージョン)」をテーマにして、それぞれの知識を深めることができるプログラムを設計しました。
提供される学習内容
本プログラムは、修学旅行前の事前学習、大阪・関西万博会場内での実地研修、修学旅行後の事後学習から構成されます。各学習テーマには以下のような内容が含まれています。
1. 循環型社会
事前学習では、コカ・コーラ ボトラーズジャパンが進める「ボトルtoボトル」プロジェクトに関する授業が行われます。その後、大阪・関西万博会場内でSDGsへの取り組みについて学ぶ実地研修が計画されています。学生たちは、リサイクルや資源循環に関する理解を深め、自らのSDGs達成への貢献方法について考察します。
2. 生物多様性
事前学習では、森林保全などの生物多様性に関する活動について授業が行われます。その後、河森正治プロデュースのパビリオン「いのちめぐる冒険」を訪れ、生命の循環や生物多様性に触れる体験が行われます。同様に学生たちは、自分が生物多様性保全のために何ができるかを考える機会を得られます。
3. DE&I(ダイバーシティ、エクイティー&インクルージョン)
事前学習においては、コカ・コーラのアスリートによる講義やDE&Iに関する授業が行われます。実地研修として「いのちの遊び場クラゲ館」を訪れ、多様性についての理解を深め、将来に向けたレポート作成を行う内容です。
2社の役割分担
- - コカ・コーラ ボトラーズジャパン:事前学習の提供、河森正治プロデュースパビリオンへの訪問機会の提供
- - 東武トップツアーズ:プログラムの販売、修学旅行への同行、パビリオン訪問機会の提供
両社の専門知識とリソースを生かし、子どもたちが自ら考え自発的に行動する力を育む機会を提供することが期待されます。
お問い合わせ
本プログラムに関する詳しい情報や応募については、東武トップツアーズ株式会社教育事業推進部までご連絡ください。
この新たな取り組みに期待が高まる中、多くの子どもたちが豊かな学びを得られるようサポートしていきます。