FCEと京都府総合教育センターが業務効率化に向けた実証事業を開始
このたび、株式会社FCEと京都府総合教育センターは、教育現場におけるデジタル変革を促進し、教職員の業務効率を向上させることを目的とした実証事業をスタートさせました。本プロジェクトでは、FCEが提供する生成AI活用プラットフォーム「FCEプロンプトゲートアカデミック」が使用され、センターの所員および教職員の日常業務の効率化が目指されています。
デジタル化が進む教育環境
近年、教育分野ではデジタル化が急速に進展しています。それに伴い、教職員の業務負担は増大しがちで、効率化が求められています。京都府総合教育センターとFCEの提携により、教育の質向上を図りながら、効率化に寄与する取り組みが生まれました。
実証事業の具体的な内容
本プロジェクトは、2026年3月まで以下の3ポイントに焦点を当てて進められます。
1.
業務効率化:文書処理や資料作成の効率化を図ります。これにより、センター所員の負担を減少させ、教職員も研修や授業準備にかかる負担を軽減することを目指します。
2.
教育品質の向上:業務効率化により、センターの研修講座の質を向上させ、教職員が創造的な教育活動に集中できるよう支援します。最終的には生徒の学習意欲や体験向上につながることを狙います。
3.
データ分析による支援:収集したデータを分析し、教育政策や校内の方針策定に有効活用します。
定期的なフィードバック
実証事業の進行中は定期的な振り返りを行い、アンケート調査によって業務負担感の変化を測定し、設定した目標の達成度も評価します。
これまでの実証機関
これまでの実証機関としては、群馬県総合教育センター(2024年12月より)や鹿児島県中種子町学習情報センター(2025年2月より)などが挙げられます。
将来の展望
実証期間を経て、本取り組みを全国の他の教育機関に展開する計画が立てられています。FCEが提供する「プロンプトゲートアカデミック」は、教職員が効果的に生成AIを活用し、業務負担を軽減しつつ教育の質を引き上げることを目指しています。
FCEプロンプトゲートアカデミックの特徴
このプラットフォームには、教育現場に特化した200種類以上のプロンプトテンプレートが用意され、実際の業務にすぐに活用可能です。プロンプトの管理や共有ができるため、教職員同士での情報共有が促進され、スキルの向上にもつながります。
この取り組みを通じて、日本中の教育現場において業務の効率化と質の向上が図られることが期待されています。そして、最終的には次世代の教育を支える基盤を築くための重要なステップとなるでしょう。