2025年4月1日、株式会社メンバーズが新たに設立する「Tech Leapカンパニー」に注目が集まっています。この専門組織は、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進を支援し、ビジネス部門とIT部門のギャップを埋める役割を果たします。
近年、企業におけるDXの重要性が高まる中で、ITシステムの内製化が特に注目されています。しかしながら、内製化に必要なスキルを持つ人材が不足しているという課題が存在することをご存知でしょうか。その数字は約9割の企業が課題として認識しており、DXを進める上での大きな壁となっています。
Tech Leapカンパニーが設立される背景には、こうした企業のニーズがあるのです。特に、ビジネスの戦略からシステム開発まで幅広く知識と経験を兼ね備えた「ビジネスアーキテクト職」の人材が不足している現状があり、メンバーズはこのギャップを埋めるために行動に出ました。
このカンパニーは、プロジェクトの企画・推進を手掛けるテクニカルディレクターの提供に特化しています。彼らは、ビジネス部門とIT部門の架け橋となり、円滑なコミュニケーションと連携を図ることで、システム企画から要件定義、実装まで一貫して支援します。特に、プロジェクト推進力、業務知識、システム知見を兼ね備えたプロフェッショナルたちが企業の活動を後押しするのです。
さらに、カンパニーの目指す方向性として、取引先企業への「内製化」も大きなポイントとなります。あたかも自社の社員のようにパートナーとして関わり、ビジネスの視点を持ちながらプロジェクトを進行することで、ナレッジの蓄積を図り、持続可能な運用が実現できる体制を築くことを目指しています。
メンバーズには2,700名のデジタル人材が所属しており、各分野の専門スキルを持つメンバーが集結しています。彼らの力を借りることで、企業はDXの実現に向けた新たな道を切り開くことができるでしょう。特に、開発工程においては、ビジネスニーズに応じた高品質な開発を行うためのプランが整えられています。自社内の調整も伴走支援し、実行フェーズまでのサポートを一貫して提供することが強みです。
具体的には、「RFP作成」「DX要件定義支援」「開発支援」「内製化支援プラン」など、様々なサービスを用意しています。これにより、取引先のニーズにきめ細かく対応し、DX推進の成功を確実にサポートすることが可能です。
このカンパニーに加わることで、企業はさらに一歩進んだビジネス成果を上げることが期待できます。メンバーズのMissionは「心豊かな社会を創る」ことで、Tech Leapカンパニーもその一翼を担う存在として、今後の活動に大きな期待が寄せられています。
今後、メンバーズはこの専門組織を通じて多くの企業のDX推進を支援し、より良い社会の実現へ向けて邁進していく考えです。