「クマのプー太郎」で100万部突破の人気漫画家・中川いさみ氏の最新作『コロコロ毛玉日記』が、2024年7月19日に発売されました。朝日新聞土曜別刷りbeで連載中の同作品は、犬好きだった著者が、3匹の猫と暮らし始めた日常を描いたエッセイ漫画です。
これまで犬しか飼ったことがなかった中川氏が、猫との暮らしを始めたきっかけや、予想外のハプニング、猫たちの愛らしい仕草など、笑いとほっこりエピソードが満載です。
「猫との暮らしはハプニングが続出。目がテンになるようなことばかりだけど、猫がいてくれたおかげで、僕の生活は幸せ時間でいっぱいになった――」と語る著者の言葉からも、猫との生活を楽しんでいる様子が伝わってきます。
単行本化を記念して、連載では読めなかった描き下ろし漫画が2編、ショートコメント付きの描き下ろし猫カットが30点、さらに中川いさみ氏が撮り下ろした猫写真3枚が収録されています。
さらに、特別付録として、松任谷正隆氏が作曲・アレンジした、3匹の猫たちの絵描き歌動画と、「ソプラノ歌手・伊藤和子とねこパンチ合唱団」によるレコーディング風景が見られるメイキング映像が付属します。
猫好きはもちろん、猫を飼ったことがない人でも楽しめる、ほのぼのとした一冊となっています。
中川いさみ氏について
中川いさみ氏は、1974年生まれの漫画家です。代表作は、シリーズ累計100万部を突破し、テレビアニメ化もされた「クマのプー太郎」です。2003年には朝日新聞広告賞を受賞しています。2020年から朝日新聞土曜別刷りbeで「コロコロ毛玉日記」の連載を開始しました。
『コロコロ毛玉日記』概要
定価:1210円(本体1100円+税10%)
発売日:2024年7月19日(金曜日)
出版社:朝日新聞出版
購入はこちら
Amazon:
https://www.amazon.co.jp/dp/4022519886
ぜひ、書店やオンラインストアで『コロコロ毛玉日記』を手に取ってみてください。