地域物流改革の鍵、「コミュニティ配送」
分野を問わずさまざまな問題を抱える日本。特に地方では過疎化が進み、交通の便が悪くなる中で物流の維持も大きな課題となっています。そこで、新スマート物流推進協議会が打ち出したのが「コミュニティ配送」という新たな提案です。このモデルは、ドローンや自動運転車両を活用しながら地域の共助を取り入れることで、効率的で持続可能な未來の配送インフラを構築することを目指しています。
提言書の重要性
最近、同協議会は平将明デジタル行財政改革担当大臣に提言書を手渡しました。この書には、ドライバー不足や過疎地域におけるラストワンマイル配送の困難さを解消するための具体的な制度的課題が示されています。
コミュニティ配送は、地域内で集約した荷物をドローンや自動運転車両を駆使して配送する仕組みです。このシステムは、物流事業者が拠点までの配送を担当し、地域住民や事業者が協力することで、効率性を向上させる新たな方法です。これにより、より確実に地域住民の日常生活を支える物流体制を構築できます。
公共交通会議を参考にした地域物流協議会
この仕組みを実現させるためには、地域ごとに異なる事情を考慮した制度設計と住民の意識を高める合意形成が必要です。そのため、本提言書では地域物流協議会の設立を提案しています。この協議会では、地元の住民、物流事業者、自治体が一体となって地域の物流計画を策定します。
これは公共交通の分野で導入されている「地域公共交通会議」を参考にしており、地域特有の事情に適応した物流体制を構築することを目指すものです。
財政面での課題も考慮
コミュニティ配送には公共性があるため、初期投資や運営費をどのように分担するかといった財政的な課題も含まれています。この点に関しても、政府からの制度的、財政的支援が不可欠です。
また、政策形成が行われる時期でもあるため、「コミュニティ配送」の提言の早期実現に向けた動きが高まっています。
実証実験の推進と連携
今後、同協議会は全国の自治体や物流業者との連携を強化し、実証実験やベストプラクティスの収集を通じてガイドラインの作成にも取り組む方針です。この取り組みは、政府が力を入れている「地方創生2.0」基本構想に合致するもので、地域主導による新たなインフラモデルの確立という観点からも意義があります。
興味を持たれた方々は、ぜひ協議会にお問い合わせください。