「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社は、経済産業省が開発・提供する「gBizINFO(ジービズインフォ)」との連携を開始しました。
「Ask One」は、従来のフォームサービスとは異なり、データ収集だけでなく、その場でデータを活用できる環境を提供しています。フォームに会社名や法人番号を入力すると、gBizINFOから従業員数や業界種別といった法人活動情報を取得し、フォーム上で活用することができます。
取得した情報は、顧客カルテのように画面上に表示させることも、非表示の項目に保持させることも可能です。例えば、問い合わせフォームに会社名を入力するだけで、従業員数などの情報が補完され、顧客の会社規模に合わせた対応が可能になります。
さらに、「Ask One」には、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術が搭載されているため、展示会など情報の打ち込みが難しい場面でも、名刺の読込みだけでgBizINFOの法人活動情報を取得できます。これにより、業界や規模に応じてその場でターゲットを見極め、顧客ごとに最適な対応を実施することも可能になります。
今回の連携によって、以下のような効果が期待されます。
問い合わせフォームの充実: 会社名を記入することで法人活動情報がエンリッチされ、より詳細な顧客情報を把握して対応できます。顧客の会社規模に合わせたビジネスオペレーションを実施することも可能です。
顧客カルテの自動生成: 名刺から読み取った会社名からgBizINFOの法人活動情報を取得することで、その場で企業規模や従業員数などを参照できる顧客カルテを自動生成できます。
gBizINFOは、政府機関が保有する法人活動情報をオープンデータとして無償で利用することができます。政府は「オープンデータ基本指針」において、公共データの活用による経済活性化や官民の協働による公共サービスの提供・改善によって、様々な課題の解決に貢献することを目指しています。今回の連携により、政府機関のオープンデータ活用が進展するきっかけとなり、多くの企業の課題解決に繋がっていくことを期待しています。