年収とポイントの関係
2025-11-05 18:36:27

年収によるポイント・マイル認知の違いを調査!差は最大10%!

調査結果が示す年収とポイント認知の関連性



最近、株式会社アドバンが運営する画像共有ポイ活アプリ『ポイシャ』が発表した調査結果により、年収とポイント・マイルに関する認知度や満足度の差が明らかになりました。この調査は、全国7,747人を対象にインターネットで実施され、年収帯ごとにポイントやマイルに対する理解と満足度を測定しました。

調査概要



調査時期は2024年10月1日から2025年9月30日までで、対象者は年収帯別に分けられています。具体的には、200万円未満、200~400万円、400~600万円、600万円以上の4つのグループに分かれ、各年収帯でのポイント・マイルの認知度(%)と満足度(5点満点)を集計しました。

年収別の認知度の変化



調査の結果、年収が高いほどポイント・マイルについての認知度が上がることが分かりました。具体的には、600万円以上の層では67.21%の認知度を示し、続いて400~600万円の層が65.74%、200~400万円が62.00%、200万円未満が58.33%となりました。年収200万未満と600万円以上の認知度の差は、実に約10%という結果になっています。

満足度のピークは中間層



満足度については、常に上下がありました。200万円未満の層は3.6、200~400万円が3.5、400~600万円が3.7、600万円以上が3.6という結果が出ています。特に年収400~600万円層は満足度が高く、これが満足度のピークであることが分かりました。

ポイント・マイルに対するブランド満足度



全体のブランド満足度で見ると、楽天ポイントとPayPayポイントがそれぞれ4.1という高い評価を獲得しています。続いて3.9のTポイント、さらに3.8のdポイントやWAON POINTが続きます。年収別で見ると、全ての層において楽天とPayPayが上位を占めていますが、その他のポイントの満足度には細かな違いが見られました。

  • - 年収200万円未満 では、楽天4.1、PayPay4.1、Tポイント3.9など。
  • - 年収200~400万円では、楽天4.1、PayPay4.0。
  • - 年収400~600万円では、楽天4.2、PayPay4.1。
  • - 年収600万円以上 でも楽天4.1、PayPay4.0という結果になりました。

ポイシャについて



ポイシャは、ユーザーが自分の好きな写真を投稿したり、他の投稿にいいねをすることでポイントを貯めることができるアプリです。このアプリのおかげで、日常の瞬間を楽しみながらもポイントが貯まるという体験が提供されています。ポイントは、提携先のデジタル特典などと交換可能です。ログインやミッションをクリアすることで継続的にポイントを得ることができます。最近の調査結果とも関連があるように、ユーザーは自然体の写真を好む傾向にあります。

結論



この調査結果から、ポイントやマイルサービスへの認知度が年収によってどのように変化するのか、そしてブランド満足度がどのように影響されるのかが見えてきました。年収が上がることで、ポイントサービスの利用が増え、それに伴って満足度も変わるというのは、今後のマーケティングにおいても注目すべきポイントです。


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会社情報

会社名
株式会社アドバン
住所
東京都品川区西五反田1丁目2-10CIRCLES五反田11階
電話番号

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