unerryが新たに提供する「ショッパーみえーる」新プラン
株式会社unerryは、10月1日より全国リテールのショッパー分析ダッシュボード「ショッパーみえーる powered by Beacon Bank」に新プランを展開しました。この新たなプランは、消費財メーカーや流通企業が抱える販促戦略や地域戦略をデータで支援するために設計されており、より科学的なデータ分析を可能にします。
新プランの特徴
この新プランは、個別店舗の詳細分析ではなく、チェーンと都道府県に焦点を当てた分析や特定エリアにおける来店者数のランキングなど、企業ニーズに応じた新機能を搭載しています。これにより、メーカー企業は流通戦略を、リテール企業は地域戦略をより効果的にサポートされることとなります。
「ショッパーみえーる」は全国約4.6万店舗のデータを基にして、来店人数の推移やシェア獲得率、曜日別の集客力などを分析するサービスです。このダッシュボードは、流通企業や流通支援企業に広く導入されています。
プログラムの背景とニーズ
新プランの導入は、ユーザーから寄せられた多様な要望に応える形で実現しました。具体的には、流通企業が販促戦略会議で使える分析データを求めている声や、特定のエリア内での店舗利用状況の把握が簡単にできる機能が必要とのリクエストがありました。これに応じて、全国の流通チェーンの位置情報とリアルタイム人流データを融合した、新たな分析機能の導入が決まりました。
新プランの具体的機能
1.
チェーン別・エリア分析
668のチェーンを対象に、都道府県ごとの便利な分析チャートを瞬時に表示。
- チェーン名を部分的に入力するだけでサジェスト機能により候補が提示され、簡単にアクセス可能。
2.
強み・弱みの比較
商圏分析や地域間比較が容易で、居住者の利用率に基づいた可視化が実現。
- 分析結果はCSV形式でダウンロードも可能。
3.
指定エリアの利用店舗の把握
指定した地域でよく利用される店舗や消費者の傾向がわかるため、店舗戦略の立案に非常に役立ちます。
4.
既存プランのアップデート
店舗ごとの詳細分析が可能な「よくみえーるプラン」にも新たに併用分析機能が追加され、より多角的な視点からの分析が可能に。
まとめ
新プランのリリースにより、企業はこれまで以上にデータを活用し、道筋を明確にした販促戦略の立案が可能になります。ユーザーからは「求めていた機能が実装された」との声も寄せられ、新たなデータ活用の道を切り開くことが期待されています。
株式会社unerryは、この新機能を通じて、企業のマーケティングや戦略的なデータ分析を一層進化させ、「心地よい未来を、データと共に作る」というビジョンを実現していくことでしょう。