鉄道模型特集号
2025-06-20 11:25:59

Nゲージ鉄道模型の魅力を探る特集号『エヌ』vol.141のご紹介

鉄道模型専門誌『エヌ』vol.141の特集



2025年6月20日に発売されたNゲージ鉄道模型の専門誌『エヌ』、その最新号であるvol.141では、特集「峠に挑む鉄路」と第2特集「駅物語」として岡山駅をテーマにしています。本誌は、鉄道愛好家にとって貴重な情報源であり、技術的な探求と歴史的な視点が融合した内容となっています。

特集「峠に挑む鉄路」



特集「峠に挑む鉄路」では、鉄道経営の視点から峠越えの難しさを解明しています。鉄道を運営する側にとって、勾配や摩擦の問題は避けられない課題ですが、過去にはスイッチバックやループ線といった技術が用いられ、車両側でも登坂性能向上のために特別な機関車が開発されてきました。今回の特集では、模型愛好者向けにこれらの技術や歴史を解説し、実際の景観を再現する楽しみを味わうことができます。

また、模型レイアウトにスイッチバックを取り入れる方法や、峠越えのための専用車両のコレクションといった具体的なアプローチについても取り上げ、鉄道模型の魅力を存分に伝える内容になっています。

第2特集「駅物語」岡山駅の歴史



第2特集「駅物語」は、岡山駅を舞台に山陽新幹線の開業による変遷を詳しく解説しています。山陽新幹線が1972年に開通したことで、岡山駅は大阪と九州を結ぶ重要な交通拠点となり、特急の運行が増加しました。1975年には博多まで延伸され、さらなる発展を遂げました。

この特集では、元時刻表編集長が執筆した記事を通じて、岡山駅の背後にある物語を掘り下げていきます。また、当時の資料を基にした発車時刻表や編成図も掲載されており、映像や写真と共に懐かしの時代を振り返ることができます。

雑誌の内容



特集「峠に挑む鉄路」では、実物の写真や図を豊富に用い、分かりやすい解説が行われています。これにより、模型愛好者だけでなく、鉄道ファン全般が楽しめる内容となっています。また、特集号のページの最後には、特別付録としてシールが収録されており、人気企画「通勤電車ドアステ探見」や「編成の達人」などと連動しているため、実際の模型制作にも役立ちます。

まとめ



このように、Nゲージ鉄道模型専門誌『エヌ』vol.141は、技術的な知識や歴史を深めることができる魅力的なコンテンツが盛りだくさんです。鉄道の魅力を再確認しながら、模型を通じた新しい趣味を発見してみてはいかがでしょうか?

詳細はAmazonやイカロス出版の書籍情報ページからも確認できますので、ぜひお手に取ってみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社インプレスホールディングス
住所
東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビルディング
電話番号
03-6837-5000

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。