次世代車載マイコン
2026-02-10 17:24:22

STマイクロエレクトロニクス、次世代車載用マイコン「Stellar P3E」を発表

STマイクロエレクトロニクスが新型車載用マイコン「Stellar P3E」を発表



STマイクロエレクトロニクス(以下ST)は、エッジAI機能を集積した新しい車載用マイクロコントローラ「Stellar P3E」を発表しました。このマイコンは、自動車のインテリジェンスを飛躍的に向上させるためにデザインされており、特にソフトウェア定義型自動車(SDV)向けに最適化されています。X-in-1アーキテクチャを採用することで、多機能な電子制御ユニット(ECU)の統合を簡略化し、その結果、システムのコスト、重量、複雑さを削減することができます。

Stellar P3Eの特長



Stellar P3Eは、リアルタイム制御とエッジAIを単一のデバイスに統合することで、より高い自動車安全性とドライビング体験を提供します。STのGroup VP兼汎用・車載用マイコン部門のマネージャーであるルカ・ロデスキーニ氏は、「このマイコンは、電動化を進める新たな基準を確立するものであり、1つのチップで高い安全基準を達成します」と述べています。

また、Stellar P3Eは、グローバルな開発者コミュニティからのイノベーションを活用できるオープンアーキテクチャを採用しています。特に、STのNeural-ARTアクセラレータ™を内蔵しており、AIワークロードのデータフローを最適化することで、マイクロ秒単位での推論処理が可能になります。これにより、従来のマイコンと比べて最大30倍の効率を実現しています。これらの機能は、リアルタイムでの予知保全やスマートセンシングに活用され、電気自動車の充電効率を向上させます。

自動車業界のニーズに応える



自動車業界がSDVへの移行を進める中、Stellar P3Eはその拡張性と柔軟性を実現します。内蔵されたxMemoryは、相変化メモリ(PCM)を基にしたSTの独自技術であり、従来のFlashメモリの2倍の密度を有すると同時に、業界に求められる品質信頼性も兼ね備えています。このメモリソリューションにより、ソフトウェアのダイナミックな拡張が可能になり、新機能を追加する際のハードウェア変更を最小限に抑えることができます。

STは、Stellar P3Eを通じて、高度なエッジAIエコシステム「ST Edge AI Suite」をサポートしており、データサイエンティストや組み込みエンジニアがデータセットの作成からデバイスへの実装までのプロセスを円滑に行えるようになっています。これにより、自動車エンジニアは高度なAIソリューションを容易に導入でき、高い安全性と応答性を兼ね備えた製品を開発することが可能になります。

今後の展望



Stellar P3Eは、2030年第4四半期に量産が開始される予定であり、自動車業界における革新を牽引する存在として注目されています。自動車メーカーはこの新しいマイコンを活用することで、安全性や効率性、高速応答を兼ね備えた次世代のドライビング体験を実現できるでしょう。STマイクロエレクトロニクスは、その技術が新たなモビリティへと進化する中で、今後の自動車産業におけるキープレイヤーとして期待されています。


画像1

会社情報

会社名
STマイクロエレクトロニクス
住所
東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟
電話番号
03-5783-8220

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。