家具選びのこだわりに迫る!
自分だけの空間を作り上げるための家具選びは、誰にとっても一大イベントです。今回は、株式会社ヘヤゴトが実施した「理想のインテリアと家具の選び方」に関する調査結果を元に、皆さんの家具選びのこだわりや好みのスタイルについて紹介します。
現在の家具購入ルート
調査に参加した人々に、「どのように家具を選んだか?」という質問をしたところ、最も多かったのが『自分で選んで購入した(53.2%)』という結果でした。その次に『家族が選んで購入した(38.5%)』『家族から受け継いだ(5.4%)』という回答がつづきました。つまり、大多数の方が自分の好みに合わせて選んだ家具を使っていることが明らかになっています。
さらに、どこで家具を購入したのか聞いてみたところ、『大手家具販売店(56.0%)』が最も多く、次に『ホームセンターなどその他量販店(39.2%)』『地域の家具店(31.4%)』が続きました。実際に店舗で手に取って確認することが、納得感を持つためには重要であるようです。
家具選びにおけるこだわり
購入する際のこだわりについては、調査結果で『かなりこだわって選んだ(12.8%)』『多少こだわって選んだ(46.7%)』という意見が過半数を占めました。最も多いのは「多少こだわって選んだ」という回答で、こだわりを持つ方が多いことが確認できました。家具は頻繁には買い替えられないため、慎重に選ぶことが大切です。
人気のインテリアスタイル
では、家具にこだわりのあるインテリア好きに「どのようなスタイルが好きか?」を聞いたところ、圧倒的に『ナチュラル(56.6%)』が人気でした。最近のトレンドとしては、モダンなスタイルも注目されていますが、ナチュラルスタイルは年齢問わず広く支持されています。
特に、インテリアを決める際にこだわった家具についての回答では、『ソファ(41.0%)』が最も多い結果でした。その次に『ダイニングテーブル(40.3%)』『カーテン(23.4%)』が続き、やはり部屋の中心となる大きな家具が重要視されていることが伺えます。
家具選びのポイント
参加者から寄せられた家具を選ぶ際のポイントには、以下のような意見がありました。
- - 自然と家に溶け込むようなデザイン(20代女性)
- - シンプルかつ飽きのこない耐久性(20代男性)
- - 部屋全体の雰囲気に合っているか(20代女性)
- - 木材とアイアンの組み合わせでオーダーメイド(50代男性)
- - 価格とデザイン、機能性のバランス(50代男性)
これらのポイントから、オーダーメイドに興味を持つ方や、機能性や価格にも気を使いながら選んでいる方が多いことが分かります。特に、全体の雰囲気を大切にする意見が目立ちました。
家具選びの重視ポイント
次に、家具選びの際に特に重視したことについて尋ねた結果、最も多かったのは『部屋の雰囲気に合った家具(62.2%)』で、多くの方が自分好みの空間を求めていることが判明しました。その次に『自分の好みに合っている(60.7%)』『色調(42.5%)』が続き、リラックスできる空間を作る上での大切な要素となっています。
◆ 家具選びのマイルール
さらに家具選びに際し、自分ルールを持っている方の回答もありました。
- - できるだけ安価で見栄えも良いものを
- - 自分が安らぐかどうかも考慮
- - コンセプトを決めること
- - トータルでのバランスも大切
- - 長く使えるかどうか(価格度外視)
このように、各自の家具選びには個性が表れることが考えられます。
満足度と理想の部屋
調査の結果、現在のインテリアに満足している人が多い中で、約5人に1人は不満を抱えていることもわかりました。満足していない方は、色の統一や収納スペースの増加など、理想の部屋に近づけるための具体的な希望を持っているようです。
まとめ
今回の調査では、部屋の雰囲気に合った家具選びが多くの人に求められていることが浮き彫りになりました。自分だけの理想空間を目指して、家具を選ぶ際に楽しむことが何より重要です。自分の好みやライフスタイルに合った家具を見つけるために、セール情報を活用し、一歩踏み出して理想のインテリアを完成させましょう。
理想の家具を探すなら「Seiloo(セイルー)」!
詳細については、こちらのサイトもチェックしてみてください!
Seiloo(セイルー)
【調査概要】
【調査期間】2021年11月25日~2021年11月26日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,001人
【調査対象】20代~60代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ