未来社会を「いのち」と「健康」から考える!万博教室 in 森ノ宮医療大学レポート
2024年11月28日、大阪・関西万博をテーマにした「万博教室 in 森ノ宮医療大学」が開催されました。公益社団法人2025年日本国際博覧会協会と森ノ宮医療大学が共催したこのイベントは、学生、教職員、そして一般の方を対象に、未来社会への展望を共有する場となりました。
大阪ヘルスケアパビリオン:未来の健康を体験
万博教室では、大阪・関西万博の注目パビリオンの一つである「大阪ヘルスケアパビリオン」に焦点を当て、その概要と具体的な展示内容が紹介されました。
「REBORN」をテーマとする大阪ヘルスケアパビリオンは、未来の医療技術や健康に関する展示を通して、来場者に「いのち」と「健康」の大切さ、そして未来社会の可能性を感じさせることを目指しています。
具体的な展示内容としては、以下のものがあります。
「カラダ測定ポッド」:健康データを測定し、そのデータに基づいて生成された「ミライのじぶん(アバター)」を体験できます。
「ミライの都市」:2050年頃の都市を想定し、栄養、身体、心に関するヘルスケアを体験できます。
「生きる心臓モデル」:iPS細胞を用いて作られた心筋シートをシンボリックに紹介する展示です。
未来の技術が実現する「ミライのお風呂」
株式会社サイエンスは、万博教室で「ミライ人間洗濯機」を紹介しました。これは、浸かるだけで体を清潔に保ち、心拍などのモニタリングにより心理面でも快適な時間を提供する未来のお風呂です。
さらに、宇宙生活でのQOL向上を目指した「宇宙シャワー」も展示されました。このシャワーは、少量のミスト水流が循環し、観覧者の映像を反転させてカプセル内にいるような感覚を味わえるものです。
「ミライの再生医療」と「ミライのアイケア」
ロート製薬株式会社は、万博教室で「ミライの再生医療」と「ミライのアイケア」という2つのテーマを紹介しました。
「ミライの再生医療」は、再生医療が日常生活に浸透した未来を展示し、その可能性を示すものです。
「ミライのアイケア」は、自分の目に関する情報を知ることができる近未来のアイケアソリューションを展示しました。
万博教室を通して考える未来社会
万博教室は、世界中から集まった英知を共有し、未来社会について学び、共に考えていく場です。
森ノ宮医療大学は、医療系専門職養成学科を擁する西日本最大級の医療系総合大学として、高度な医学教育と研究を展開しています。今回の万博教室は、その教育理念と、未来社会における医療の役割を明確に示すものでした。
未来社会への貢献
森ノ宮医療大学は、今後も様々な取り組みを通して、未来社会に貢献していきます。
関連リンク
森ノ宮医療大学公式WEBサイト:https://www.morinomiya-u.ac.jp/
森ノ宮医療大学 高校生・受験生専用サイト:https://www.morinomiya-u.ac.jp/port/
医療知見に基づいたお役立ちコラム「セラピア」:https://therapia.morinomiya-u.ac.jp/
森ノ宮医療大学公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCt7ftrbBgNtGP0lqYRKc32Q
森ノ宮医療大学公式X:https://twitter.com/morinomiya_univ
* 森ノ宮医療大学公式Instagram:https://www.instagram.com/morinomiya_mums/