コマース・リテール領域の新たな挑戦
New Commerce Ventures株式会社(以下、NCV)は、コマース・リテール業界におけるコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)設立を支援するプログラムを始めました。このプログラムは、NCVが蓄積してきた専門的な知識やネットワークを基にしており、事業会社が自らのCVCを効果的に設立・運営するためのサポートを提供します。具体的には、従来のCVC設立から、ソーシング(投資先の選定)、デューデリジェンス(投資審査)、さらにはシナジー創出に至るプロセスを支援します。
CVC設立を支援する背景
近年、急速な市場環境の変化や技術革新の加速により、企業は既存事業の深化だけでなく、新規事業の探索にも果敢に取り組む必要性が高まっています。この「両利きの経営」を実現するためには、スタートアップとの協業やM&Aを積極的に進めるCVCの役割がますます重要になっています。しかし、実際の運用においては多くの企業が課題に直面しています。「スタートアップとのネットワークが不足しているため、新たな投資先を見つけられない」「投資に関する経験が乏しいため、適切な審査ができない」といった声が多数寄せられています。
一般的な二人組合やCVCコンサルタントの利用も一つの方法ですが、予算上の制約や利益相反といった問題もあり、実務経験が不足している場合も見受けられることから、独自の支援が求められていたのです。そこでNCVは、これまでの経験とネットワークを駆使し、他社との連携を深めることが可能なプログラムを開発しました。
CVC伴走支援プログラムの内容
NCVの提供するCVC伴走支援プログラムは、3つの重要なプロセスを中心に構成されています。それぞれのプロセスには、事前講座や定期的なサポートを通じて、実践的なノウハウを学ぶ機会が用意されています。
1.
CVC設立
CVC設立のための基本的な知識やプロセスの詳細を理解できるよう、専門家によるレクチャーを行います。
2.
ソーシング
ネットワークを駆使し、投資先となるスタートアップの見極め方や選定基準について学びます。
3.
デューデリジェンスとシナジー創出
投資先の真価を評価し、持続的な成果を生み出すためのシナジーを構築する手法を習得します。
このプログラムでは、NCVのコミュニティを通じたネットワーク形成や、各種イベントへの参加も促進されており、ビジネスにおける新しいコラボレーションを生む環境が整えられています。特に小売、EC、物流、サービス業に特化したプログラムは、その業界特有のニーズに応えるものとなっています。
NCVの理念と今後の展望
NCVは、これまでに100社以上のコマース・リテール事業者が参加する招待制のピッチイベントや、大規模なカンファレンスを開催してきた実績があります。この背景を活かし、CVC伴走支援プログラムを通じて、より多くの企業が持続可能なイノベーションを実現できるよう、全力でサポートします。CVC設立や運営を進めたい企業は、ぜひNCVへのお問い合わせをお待ちしております。
公式ウェブサイト:
New Commerce Ventures