農業遺産の魅力を発信!高校生対象のフードコンテスト開催!
農林水産省は、日本の農業遺産地域の魅力を広く発信し、地域活性化を図る取り組みの一環として、「第2回高校生とつながる!つなげる!ジーニアス農業遺産ふーどコンテスト」を開催します。
このコンテストは、全国32の農業遺産地域(世界農業遺産15地域、日本農業遺産24地域)に所在する高校(高等専門学校等を含む)に在学する高校生を対象に、地域の特産品を使った食品や料理のアイデアを募集するものです。
高校生たちは、2地域以上の農業遺産地域の産品と一般的な材料を自由に組み合わせ、オリジナルの食品や料理を考案します。缶詰やレトルト食品、乾物、調味料、菓子、飲料など、アイデアは自由です。
コンテストでは、ストーリー性、独創性、実現性、SDGs性、PR性、見た目などの基準で審査が行われ、ゴールド賞、シルバー賞、農業遺産地域特別賞が選出されます。
ゴールド賞受賞アイデアは、期間限定で東京都内のレストラン等でメニューとして提供され、受賞者には東京2日間の旅が贈られます。また、シルバー賞受賞者には農業遺産地域の特産品が贈呈されます。
農業遺産地域特別賞は、各農業遺産地域での投票によって選出されます。
このコンテストを通じて、次世代を担う高校生が、農業遺産地域の魅力や伝統的な農林水産業について学び、地域活性化に貢献することが期待されています。