AI導入を加速する新ソリューション
2025-11-14 14:29:35

HPEとNVIDIAが共同で企業や政府機関のAI導入を加速する新しいソリューションを発表

HPEとNVIDIA、AI導入を加速する新しいソリューションを発表



2025年10月28日、HPEはワシントンD.C.で開催されたNVIDIA GTCイベントにて、AI導入を促進するための新たなポートフォリオを発表しました。このポートフォリオは特に政府機関や規制の厳しい業界をターゲットとしており、容易なAIの導入とスケーラビリティを実現しています。最新のNVIDIA AIインフラとソフトウェアを基に、刷新されたサーバープラットフォームはターンキー型のAIファクトリーソリューションを提供します。

AIが多くの業界に急速に普及している状況を受け、HPEが実施した調査では、約60%の企業がAI導入において目標や戦略がバラバラであり、同じく60%がデータ管理に対する改善が必要と答えています。この結果に基づき、HPEおよびNVIDIAは、組織が包括的なAIインフラ戦略を展開できるよう、開発者やソブリンAIクラウド構築者を対象とした多様なAIファクトリーソリューションを提供しています。

HPEのハイブリッドクラウド担当エグゼクティブバイスプレジデント、フィデルマ・ルッソは、「AI導入をスムーズにするためには、複雑性や機密データの散在といった課題を技術が直接解決しなければならない」と述べ、NVIDIAと共に新たなフルスタックプライベートAIファクトリーを通じて、企業が迅速にスケールできるよう支援する考えを示しました。

また、NVIDIAのエンタープライズソフトウェア部門バイスプレジデント、ジャスティン・ボイタノも、「AIファクトリーはインテリジェンスの時代にふさわしい新たなインフラ」と位置づけており、知識を大規模に生成するインフラの必要性を強調しています。HPE Private Cloud AIの第二世代は、エンタープライズAIワークロードにおいて3倍の価格性能比を実現するための革新を図っています。

政府機関向けのセキュアなAIファクトリー


NVIDIA AI Computing by HPEポートフォリオの一環であるHPE Private Cloud AIは、政府機関向けに特化したAIファクトリーをサポートし、エンドツーエンドのフルスタック設計を提供します。このソリューションは高い信頼性と強化を必要とする組織に適しており、複数のAIワークロードを包括的に管理するためのガイダンスを提供します。

さらに、エアギャップ管理機能により、政府機関やソブリン組織におけるデータセキュリティを強化し、コンプライアンス要件を満たす環境を提供します。これにより、金融、教育、ヘルスケア、製造業など、様々な業界でのデジタルトランスフォーメーションを加速します。

HPEのAIを用いたスマートシティソリューション


HPEは、コロラド州タウン・オブ・ベイルをモデルケースとしたHPE Agentic Smart City Solutionを発表しました。この統合ソリューションでは、エージェント型AIを活用して、都市全体のインフラをスマートにする個別プロジェクトを展開します。HPEは、NVIDIAおよびSHI International Corp社と連携し、スマートシティの発展に貢献しています。

エージェント型AIガバナンスの導入


HPEは、エージェント型AIおよびエアギャップ環境でのデータガバナンスを実現する新機能も発表しました。これにより、データガバナンスと非構造化データのストレージ能力を向上させ、AIデータライフサイクルを加速させます。これらの新しい機能は、さまざまな業界のお客様へのサービス提供を現代化する手助けとなるでしょう。

今後の展望


今後、HPEはNVIDIA AI Computing by HPEポートフォリオにさらなるソリューションを追加し、企業や政府機関向けにAI導入を加速させる予定です。AI導入はもはや選択肢ではなく、企業や政府機関の必然的な流れとなっています。HPEとNVIDIAが提案する新しいソリューションは、こうしたニーズに的確に応えるものであり、多くの組織が今後のテクノロジー変革から得られる恩恵を享受できることを期待しています。


画像1

会社情報

会社名
日本ヒューレット・パッカード合同会社
住所
東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: NVIDIA HPE AIファクトリー

Wiki3: NVIDIA HPE AIファクトリー

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。