動画配信サービス調査:人気の理由と年代別傾向
最近の調査結果によると、日本国内で最も人気のある有料動画配信サービスは「Amazon Prime Video」と「Netflix」であることが明らかになりました。この調査はLINEヤフー株式会社の「LINEリサーチ」によって行われ、650万人を超える国内のアクティブなモニターパネルを基にしています。
調査の概要
この調査は全国の10代から60代の男女を対象に、どの動画配信サービスが最も好きなのか、さらにはその理由について調査を行いました。調査対象には男女ともに均等にバランスが取れたサンプルが含まれており、5241サンプルが有効とされています。
一番好きな動画配信サービス
全体での結果を見ると、「Amazon Prime Video」が約27.9%で1位となり、次に「Netflix」が18.5%で2位となりました。この2つのサービスが特に人気であり、3位以下は「U-NEXT」、「Hulu」、「Disney+」と続いていますが、これらは全て5%未満の支持率です。
特に男女で見ると、「Amazon Prime Video」はほぼすべての年齢層で1位を獲得しており、特に20~30代の男性での支持が高い傾向にあります。対照的に「Netflix」は、全体的に女性からの支持が強く、特に10~20代の女性では3割を超える人気を誇ります。さらに、50代女性では「Amazon Prime Video」とほぼ同じ割合で支持を受けています。
支持される理由
それぞれの動画配信サービスに対する支持の理由についても興味深い結果が得られました。まず「Amazon Prime Video」では、約4割の利用者が「料金が安い」ことを挙げており、次いで「動画以外のサービスも使える」という理由が2位となっています。このように、料金とサービスの幅広さが魅力となっているようです。
一方で「Netflix」は「作品数が多い」という理由が4割を占めており、オリジナル作品や最新作の充実も支持される要因となっています。また、「U-NEXT」も同様に「作品数が多い」という理由が1位であったことが興味深い点です。特にアニメや特撮に関してのコンテンツにも強みが見られるため、各サービスの特色が分かれる結果となりました。
年代別の利用傾向
調査結果を年代別に見ると、動画配信サービスへの好みには明らかに違いがあります。例えば、10代のユーザーには「ABEMAプレミアム」が人気で、特にバラエティ番組の充実度が評価されている一方、50代以上では「Amazon Prime Video」と「Netflix」が高く支持されています。
まとめ
動画配信サービスのニーズは多様であり、性別や年代によって求めるコンテンツやサービスが異なることが明らかになりました。これからの動画配信業界にとって、各サービスがどのように自らの強みを活かし、ユーザーを惹きつけるかが重要なポイントとなるでしょう。今後の動向にも注目していきたいと思います。