エニタイムフィットネスが提案する疲れにくい体作りの秘訣
エニタイムフィットネスが運営するウェブマガジン「HEALTHIER MAGAZINE(ヘルシアマガジン)」では、疲れにくい身体を手に入れるための全身トレーニング方法を特集しています。日常的に感じる疲れは、多くの人々が抱える大きな悩みの一つです。日本リカバリー協会の調査によれば、20歳から79歳の約78%が「疲れている」と感じており、特に30代女性の中で「元気な人」はわずか9.2%という深刻な状況が明らかになっています。
さらに、厚生労働省の調査でも、国民の身体活動量が減少していることが報告されており、その結果、体力の低下や持続的な疲労感に悩む人が増加しているようです。そこで、エニタイムフィットネス鈎取店から小沼雅楽さんに、疲れにくい身体を作るための効果的なトレーニング方法を伺いました。
疲れにくい体を作るためのトレーニング方法
小沼さんによると、疲れにくい体を作るためには基礎体力をアップさせることが不可欠です。以下にいくつかの基本的なエクササイズを紹介します。
1. 全身の筋肉を鍛えるマシントレーニング
全身の筋肉を効率的に鍛えるためには、マシントレーニングが効果的です。特に、脚の筋肉を鍛えることで、全身のバランス力や持久力が向上します。おすすめは、レッグプレスやラットプルダウンなどです。これらのエクササイズを1セット10~15回、3セット行うことで、基礎体力が向上します。
2. 有酸素運動を取り入れる
心肺機能を高めるためには、有酸素運動が欠かせません。ジョギングやサイクリング、エアロビクスなど、自分が楽しめる運動を日常に取り入れることが重要です。これにより、日常生活の活動量も増えるため、疲れにくい体を手に入れることができます。
3. ストレッチで柔軟性を高める
トレーニングだけでなく、ストレッチも疲れにくい体を作るために有効です。特に運動後のストレッチは筋肉の回復を助け、翌日の疲労感を軽減します。毎回のトレーニングの後に、全身を柔軟にほぐす時間を設けてください。
健康的な生活を送るために
これらのトレーニングを取り入れることで、身体の疲れを軽減し、日々の活力向上に繋がります。エニタイムフィットネスでは、24時間年中無休で利用できるフィットネスジムを全国展開しており、誰もが自分のペースでトレーニングを行うことが可能です。この機会に、ぜひ健康的な生活を始めてみましょう。
最後に、HEALTHIER MAGAZINEでは今後も健康的な生活に関する様々な情報を発信していきますので、ぜひ定期的にチェックしてください。