Sake World NFTの挑戦
2024-08-09 17:53:56

日本酒のデジタル化が進む!Sake World NFTが実証事業に採択される

日本酒の新しい可能性:Sake World NFT



株式会社リーフ・パブリケーションズが運営する日本酒のNFTマーケットプレイス「Sake World NFT」が、経済産業省の「Web3.0・ブロックチェーンを活用したデジタル公共財等構築実証事業」において採択されました。このプロジェクトは、日本酒をデジタル化し、新たな市場の構築を目指しています。

Sake World NFTとは


Sake World NFTは、日本酒を簡単に購入できる通販サイトに加え、日本酒を熟成・保管し、個人間での売買を可能にする革新的なマーケットプレイスです。特に注目すべき点は、酒税法により一般消費者が酒類を販売できなかった従来の法律を緩和し、一般ユーザーが売買できる環境を整えたことです。

この仕組みにより、取引が成立するたびに製造した酒蔵に対して収益の一部がロイヤリティとして還元され、地域の酒造業を支える仕組みも組み込まれています。

実証事業の背景


本実証事業は、単なるビジネスチャンスだけではなく、社会に重要な公共性をはらむテーマを持っています。Web3.0やブロックチェーン技術を活用して新しいユースケースを創出し、社会実装を加速させることを目指しています。

グローバル展開の計画


今後、Sake World NFTは海外展開を加速させる予定です。日本酒を世界に広めるため、本マーケットプレイスのシンガポールを中心にした展開を進め、購入した日本酒を海外で受け取れる環境をつくります。特に、過去に270万人以上の登録ユーザーを持つゲーム会社と連携し、Play to Earnのシステムも導入します。

多様な酒類への対応


さらに、本マーケットプレイスの仕組みは、日本酒だけでなく、ワインやウイスキー、焼酎など、熟成することで価値が向上するあらゆる酒類に適用可能です。これにより、今後はさまざまな酒類のNFTマーケットプレイスも構築する予定です。

会社概要


株式会社リーフ・パブリケーションズは、京都市に本社を置き、主に日本酒に特化したデジタルサービスを展開しています。今後も、既存の酒類業界に新たな風を吹き込む存在として注目されています。

公式ウェブサイトやSNSを通じて、最新情報や商品を発信しており、これからも皆様に進捗をお届けします。私たちの日本酒の未来にご期待ください!

お問い合わせ情報


本プレスリリースや弊社に関するお問い合わせは、公式メールアドレス([email protected])までお気軽にどうぞ。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社リーフ・パブリケーションズ
住所
京都市中京区御池通間之町東入高宮町206御池ビル6F
電話番号
075-255-7263

関連リンク

サードペディア百科事典: 京都府 京都市 デジタル化 日本酒 NFT

Wiki3: 京都府 京都市 デジタル化 日本酒 NFT

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。