BtoB広告施策実態
2024-09-10 14:45:39

2024年BtoB広告施策の実態調査から見える未来のマーケティング動向

2024年BtoB広告施策の実態調査から見える未来のマーケティング動向



株式会社IDEATECHが行った2024年版BtoB広告施策に関する調査は、広告予算や施策の実施状況、目標達成度にスポットを当てています。調査対象はBtoB事業の広告担当者130名で、調査結果からは様々なトレンドが見えてきました。

インターネット広告施策の優先順位



今年のデータによると、BtoB企業が実施しているインターネット広告施策の中で、最も多く選ばれたのは「リスティング広告」で47.7%、次いで「SNS広告」が43.8%、「ディスプレイ広告」が36.2%という結果でした。これらの広告施策は、依然として上位に位置し、多くの企業が活用していることがうかがえます。

マーケティング予算の変化



広告予算の割合については、「30%未満」が59.2%にのぼり、これは前年より13.3ポイントの増加です。広告予算が限られる中で、企業は広告施策を見直す必要性が高まっていることが示されています。特に、広告に投資できる余地が少ない企業が増加している状況です。

広告施策の目標達成状況



広告施策による目標CV(コンバージョン)数については、51.5%の企業が達成できていると回答しましたが、これは前年より8.9ポイントの減少です。また、約6割の企業が、目標CPA(顧客獲得単価)を下回っている状況にあることも明らかにされています。しかしながら、CPAの上昇を実感している企業も50.8%にのぼります。これは広告施策の結果に対する厳しい現実を反映しています。

CPA高騰への対策



CPAの高騰が顕著に感じられる中、広告担当者はどのような対策を講じているのでしょうか。トップに挙げられたのは「コンテンツマーケティングの実施」で39.2%、次いで「無駄な広告費用を減らす」が30.0%という結果でした。このように、質の高いコンテンツを提供することが、広告効果を向上させる鍵となっています。特に、顧客のニーズに合ったコンテンツを制作することが求められています。

まとめと今後の展望



今回の調査からは、BtoB企業が様々な広告施策に取り組んでいる一方で、予算の制約やCPA高騰といった課題に直面していることが浮き彫りになりました。特に、効果的なコンテンツマーケティングを通じてコスト削減を図ることが今後の課題と言えるでしょう。広告施策の見直しやコンテンツの質を高めるために、企業はさらなる努力が必要です。

今後もIDEATECHは、マーケティング施策の成功に向けて、顧客に適切な情報を提供し続けていきます。興味のある方は、同社の提供するリサーチデータをぜひご活用ください。


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会社情報

会社名
株式会社IDEATECH
住所
東京都港区北青山2-7-26メゾン青山1001
電話番号
03-6447-4440

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