川崎市自動運転バスプロジェクトのご紹介
川崎市では、2029年度中にレベル4の自動運転バスを実現するために「KAWASAKI L4 Bus Project」を進めています。自動運転技術は、交通の未来を大きく変える可能性を秘めており、公共交通の新しい形を模索する上で非常に重要です。
クラウドファンディングの開始
この度、川崎市は自動運転バスの早期実現と公共交通における様々な課題への理解を深めるため、2023年7月8日からクラウドファンディングをスタートしました。その目的は、地域住民からの支援を受け入れ、公共交通に関する新しい試みを広げることです。
プロジェクトの内容
「KAWASAKI L4 Bus Project」では、運行に必要な3Dマップの作成や、小さな子どもたちが自動運転バスの仕組みについて学べる環境を整えることを目指しています。このプロジェクトによって築いた知識や技術を、全国各地に広げ、公共交通の更なる発展に貢献することが期待されています。
募集期間と目標金額
今回のクラウドファンディングは、2023年7月8日から2024年1月31日までを予定しており、目標金額は100万円です。もし目標金額に達しなくても、皆さんからの支援はプロジェクトに活用されるため、決して無駄にはなりません。
返礼品や特典について
ただし、返礼品の提供は行っていないものの、寄付をしてくださった方々のニックネームや応援メッセージを市のホームページで公開し、感謝の意を表します。また、支援の金額に応じて特製のメンバーカードがもらえるプレミアムメンバーとしての加入特典も用意されています。詳細は市のホームページをご覧ください。
寄附金控除の適用について
寄附を行った方には寄附金受領証明書が発行され、確定申告やワンストップ特例申請を通じて寄附金控除の適用が受けられます。この点についても、詳しくは市の担当部署にお問い合わせください。
お問い合わせ先
クラウドファンディングに関する内容:川崎市まちづくり局交通政策室 藤島(電話:044-200-1485)
寄附手続きについて:川崎市財政局財政部資金課 大島(電話:044-200-2187)
自動運転バスが実現すれば、住民の移動の自由が格段に向上し、未来の交通手段が身近なものになるでしょう。みなさんの支援が、川崎市の新しい公共交通を生み出す力となります。ぜひ、未来の交通の一翼を担ってくださることを期待しています。