アフリカ最大の商業祭『サバサバ』に出展したビィ・フォアード
2023年7月、株式会社ビィ・フォアードは、タンザニアの経済中心地ダルエスサラームで行われた『第49回ダルエスサラーム国際商業祭』に出展しました。これは、アフリカ最大級の商業祭であり、150ヵ国以上からの出展者が集まるビッグイベントです。
サバサバとは何か?
『サバサバ』は、毎年30万人以上の来場者を迎え、多岐にわたる企業が参加するビジネス見本市です。その魅力は、コスメや食品、農業機械、さらには現地のハンドメイド衣料品まで多岐にわたる商材が集結する点です。これは、スワヒリ語で7を意味する「サバ」を2回繰り返すことから名付けられました。
ビィ・フォアードの出展目的
ビィ・フォアードは、中古車の販売を中心に、世界200ヵ国以上でビジネスを展開している企業です。タンザニア市場での知名度向上を図るため、2014年から『サバサバ』に出展を続けています。今年は7回目の出展で、現地エージェントと共に特設ブースを設け、様々なサービスを紹介しました。
出展内容と反響
ブースでは、中古車やオートパーツの販売を行い、さらに配送サービスや支払い方法についても紹介しました。また、現地の市場動向に応じたデリバリーサービスや不動産情報の提供も行っています。特に、厳しい道路状況にも耐えうる日本の中古車への関心は高く、参加者からの問い合わせが相次ぎました。
ビジネスの拡大へ
ビィ・フォアードは、サバサバでの出展を通じて、昨年から30%増の販売台数を目指すとしています。また、今後も現地エージェントとの関係を深め、さらなるビジネスチャンスを追求する方針です。
会社概要
株式会社ビィ・フォアードは、2004年に設立され、東京都港区に本社を置いています。従業員数は279名で、主な事業は中古自動車の販売や自動車用部品の輸出入を行っています。また、ウェブサイトからは世界中の顧客に向けたECサイトも展開しています。売上高は1,180億円(2024年6月期)に達し、世界で15.6万台の販売を記録しています。
おわりに
ビィ・フォアードの出展は、アフリカ市場におけるさらなる挑戦であり、これからの展開に期待が高まります。現地の人々のニーズに応えながら、持続的に成長していく姿に注目です。