2025年の海上輸送概況レポートの詳細
2025年12月9日、米国シカゴと東京から発表されたproject44の「海上輸送概況レポート(2025年版)」は、今年の海上貿易における注目すべき動向を示しています。このレポートでは、グローバルな海上輸送コンテナの取扱量が、年初以来13%減少したことが強調されており、その背後には米中間の関税エスカレーションや地政学リスクが大きく影響しています。
特に、米国が中国からの輸入を大幅に削減したことが目立ちます。その数値は27%減少し、これは米国の貿易政策がどのように物流に影響を与えているかを物語っています。一方で、輸送業者は航海キャンセルを数百件行うなど、キャパシティの再配置が必要とされている状況です。これにより、太平洋向け航路の運営が難航しているほか、欧州向けの航路もインフレによる消費需要の低下と、超大型コンテナ船の登場によって需給不均衡が大きくなっています。
経済的な変動が続く中でも、変革への適応を進める企業の動きは際立っています。特に製造業や小売業の荷主たちは、中国依存を軽減すべくソーシング戦略の見直しを急いでいます。例えば、インドネシアやタイから米国への輸入は30%以上の増加を見せ、中国からの輸入が減少している現状が、調達・輸送パターンを再編成する動きとして浮かび上がっています。
このレポートは、単なる世界貿易の縮小ではなく、いかにしてリソースが再配分されているかに焦点を当てています。事情は複雑ですが、世界経済の変動に対するレジリエンスの兆しも見受けられ、特にパナマ運河では干ばつからの回復により、コンテナ取扱量が37%も増加しました。安定すれば航路が迅速に復活できる可能性を示していますが、スエズ運河は地域の不安定な環境により依然として低調さが続いています。
このような動態的な変化を受けて、サプライチェーンの意思決定者たちは、急激な環境変化にどう対応するかが求められています。これに対し、project44は「海上輸送概況レポート」を通じて、必要なインテリジェンスを提供し、企業が直面する混乱に対して予見を持たせる取り組みを続けています。
Better Supply Chainの創設者であるバート・デ・ミュンク氏は、2025年のビジネス環境におけるレジリエンスについて「計画を持つことは重要ですが、その計画を柔軟に変えられるインテリジェンスが求められます。成功した企業は、何が起きているかをリアルタイムで把握し、変化を迅速に察知し、適切に対応しているのです」と述べています。
project44の「海上輸送概況レポート」は、貿易政策や地政学リスク、労働問題に直面するサプライチェーン責任者にとって、価値ある情報源として機能します。組織が困難な状況を予測し、戦略を刷新することで、より頑健なグローバルオペレーションを築く手助けとなります。
詳細なレポートは
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project44について
project44は、現代のサプライチェーンに必要な決定的なインテリジェンスを提供するプラットフォームです。グローバルサプライチェーンのオペレーションにおいて、確実性をもたらすために、マルチエージェント・オーケストレーションを利用しており、1,000を超える主要ブランド企業の年間15億件以上の出荷データを結びつけています。詳細については、
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