少年マンガと音楽の宴
2026-01-15 17:26:40

青島広志と木原敏江が贈る少女マンガの音楽的魅力に迫る特別講座

神奈川県民ホール特別企画:音楽と少女マンガのコラボレーション



2026年3月14日(土)、神奈川県小田原市にて「青島広志&木原敏江『青島先生、少女マンガ界の貴婦人と語る』」が開催されます。この特別講座は、少女マンガの巨匠・木原敏江をゲストに迎え、青島広志とのトークを通じて、彼女の華麗な作品の世界を探求するものです。

青島広志は、作曲家でありピアニスト、また舞台芸術における知恵者でもあります。彼の視点から見る少女マンガの魅力は、音楽を通じて新たな解釈の扉を開く試みとなります。木原敏江は、1969年にデビュー以来、多くの名作を生み出してきた作家で、その作品には時代を超える普遍的なテーマが織り込まれています。

トークと演奏が融合するこのイベントでは、木原作品の中でも特に有名な「摩利と新吾」や「白妖の娘」、さらには「桜の森の桜の闇」といった作品にインスパイアされた楽曲が演奏される予定です。出演者には横山美奈(ソプラノ)、三塚至(バリトン)、島田光博(ヴァイオリン)など、第一線で活躍するアーティストたちが揃い、青島自身もピアノ演奏を担当します。

この特別講座では、木原の作品がどのようにクラシック音楽と結びつくかが探求され、参加者はその魅力を直に体感することができます。音楽が持つ力で、少女マンガのストーリーやキャラクターたちがいかに生き生きと表現されるのか、期待が高まります。

また、青島と木原のトークセッションを通じて、それぞれの作品の裏側や創作の源泉に迫ります。木原は、音楽への理解と愛情を持ちながら、少女マンガの世界を探求してきた作家であり、その長年の体験に裏打ちされた言葉は、参加者にとって非常に貴重な時間となるでしょう。両者のイベントが実現する贅沢な機会に、ぜひご参加くださいますようお誘い申し上げます。

イベント詳細


  • - 公演名:青島広志&木原敏江『青島先生、少女マンガ界の貴婦人と語る』
  • - 日時:2026年3月14日(土)15:00開演(14:30開場)
  • - 会場:小田原三の丸ホール 小ホール(神奈川県小田原市本町1丁目7-50)
  • - 出演者:青島広志(お話・ピアノ・構成)、木原敏江(お話)、横山美奈(ソプラノ)、三塚至(バリトン)、島田光博(ヴァイオリン)、小林滉三(ピアノ)
  • - 料金:全席自由(税込)一般2,000円、24歳以下1,000円(未就学児入場不可)

このイベントは、クラシック音楽や少女マンガに興味がある方はもちろん、まだその魅力に気づいていない方にも、新しい発見がある素晴らしい機会です。チケットは2026年1月から販売されますので、お見逃しなく!

音楽とマンガ、多彩な感性が交差するひとときを、皆さまのお越しをお待ちしております。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
公益財団法人 神奈川芸術文化財団 神奈川県民ホール
住所
神奈川県横浜市中区山下町3-1
電話番号
045-662-5901

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。