Spotify 2024年上半期ランキング発表!
音楽ストリーミングサービスのSpotifyが、2024年上半期の日本のランキングを発表しました。国内外で最も再生された楽曲は、国内楽曲として史上最速で1億回再生を突破したCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」でした。
国内楽曲ランキング
国内で最も再生された楽曲は、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が1位を獲得。同曲は、2024年1月18日から5月21日までの125日間、Spotify Japanのデイリーチャートで連続1位を獲得するなど、圧倒的な人気を誇りました。
2位には、tuki.の「晩餐歌」がランクイン。ソーシャルメディアを中心に人気が拡大し、Spotifyでもロングヒットを記録しました。
また、9位には2024年1月より音楽活動を始めたNumber_iのファーストシングル「GOAT」がランクイン。Number_iは、楽曲リリース後、Spotify限定コンテンツも多数公開しており、注目を集めています。
海外で最も再生された国内楽曲
海外で最も再生された国内楽曲も、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が1位を獲得。同曲は、海外からの再生比率が6割を超えており、日本を除いた最も再生されている国と地域は、アメリカ合衆国、メキシコ、インドネシア、ドイツ、フランスとなっています。
2位には藤井 風「死ぬのがいいわ」、3位にはKing Gnu「SPECIALZ」が続き、日本の音楽が世界で高い人気を得ていることがわかります。
Spotifyから最もSNSにシェアされた国内楽曲
国内でSpotify上から最もSNSにシェアされた楽曲は、JO1の「Love seeker」でした。2位にはNumber_i「GOAT」、3位にはTravis Japan「T.G.I. Friday Night」が続き、強いファンダムを持つアーティストが上位を占めました。
JO1は、2023年に国内でSpotify上から最もSNSにシェアされたアーティストにも選ばれており、2024年5月にはSpotify限定ビデオポッドキャスト『JO1 MATCHA TIME』を公開するなど、精力的に活動しています。
Spotifyまとめ
Spotifyでは、毎年年末にリスナーが自身の聴取履歴からその年を振り返ることができる企画「Spotifyまとめ」を展開しています。
2024年上半期のランキングは、日本の音楽シーンの活況を物語る結果となりました。Spotifyでは、今後も様々な音楽体験を提供していきます。