ルスツリゾートの挑戦
2025-09-19 12:29:57

未来を見据えたリゾート体験!ルスツリゾートの革新な取り組み

ルスツリゾートの新たな挑戦



自然環境と調和する観光地経営をテーマに、ルスツリゾートがサステイナブル特設サイト「ルスツリゾート・ネイチャーリンク」をオープンしました。これにより、自然を守るための取り組みが多数発信されることとなります。具体的には、地下水や雪、森林のモニタリングを通じたデータの“見える化”や、地域の子どもたちを対象とした教育プログラム「水博士プロジェクト」に力を入れることが示されています。

自然を学ぶ場としての水博士プロジェクト


水博士プロジェクトは、地域の小中学生や観光客を対象にした自然観察プログラムです。このプログラムは、子どもたちが実際に自然を体験しながら学ぶことを重視しています。例えば、湧水を調査したり、保水力のある森林を観察したりすることで、自然に対する理解を深めることができます。ペアを組んだ専門家と一緒に活動することで、次世代の自然を守る意識を育む役割を果たしています。

水循環シンポジウムの開催


さらに、2025年9月20日には「水循環シンポジウム in 留寿都」が開催されます。このシンポジウムでは、地域の自然資源である水と森をテーマに、企業や自治体、地域住民、研究者が一堂に会し、持続可能な社会の在り方について意見を交換します。観光産業における自然環境の変化を科学的に捉えるための先進的な試みが多くの注目を集めることでしょう。

科学的データのモニタリング


ルスツリゾートでは、雨量や地下水、森林の保水力などのデータを継続的に収集し、公開する取り組みも進められています。これは、地域の自然資源を守る責任を果たす新たなモデルとして、大学や専門家と連携しながら進行中です。今後も持続可能なリゾート作りを目指し、地域と共に成長していく姿勢が求められているのです。

フィールドトリップによる体験


シンポジウムの翌日、21日にはフィールドトリップが実施されます。このイベントでは、参加者が実際に森や井戸、水源地を巡り、ルスツの自然の価値を体感できる機会が提供されます。専門家の案内により、自然の大切さを身をもって感じられることが期待されています。

ルスツリゾートについて


ルスツリゾートは、北海道の美しい自然に囲まれたオールシーズンリゾートです。アクセスは札幌市や新千歳空港から約90分で、スキーやゴルフといった多彩なアクティビティを楽しむことが出来ます。特にスキーシーズンには、良質なパウダースノーの中、絶景の森や洞爺湖、羊蹄山を望みながら楽しむことができるため、毎年多くの観光客が訪れます。

さらに、宿泊施設も多様化しており、ホテルだけでなく、コンドミニアムスタイルの選択肢も増えています。最近では、World Ski Awardsで日本の最優秀スキーリゾートとして数回の受賞歴を持つことから、その注目度はますます高まっているのです。

持続可能な未来のためのリゾートとして、ルスツリゾートの活動は間違いなくその先駆けとなるでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
加森観光株式会社
住所
北海道札幌市中央区北四条西4丁目1番地加森ビル3
電話番号
011-222-3088

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。