健康経営を支える新しい取り組み「マイメンテナンス・セクション」
株式会社WHITETREEが導入した新しいプログラム「マイメンテナンス・セクション」は、企業内で従業員の健康意識を高めるための画期的な取り組みです。このセクションは、全国約80か所のLIXILショールームに設置され、企業が健康経営を実現するためのサポートを提供するものです。
WHITETREEのビジョン
WHITETREEは「Cycle of Happiness(幸せの循環を作る)」をビジョンに掲げ、自社ブランドのウェルネスティーを世界6カ国に展開しています。シンガポールを本拠地にしながら、彼らは健康と環境保全に配慮した製品を提供しています。
マイメンテナンス・セクションとは?
「マイメンテナンス・セクション」は、オフィスの飲食スペースにWHITETREEオリジナルの症状改善型メディカルハーブブレンドティーを設置することから始まります。これにより、従業員は自らの体調に合ったハーブティーを自由に選び、日常的に自己ケアを行う習慣を身につけることができるのです。
このプログラムは、冷えや胃腸の不調、むくみ、肌荒れなど多様な症状への対応ができるように設計されています。
企業にとってのメリット
「マイメンテナンス・セクション」の導入によって、企業にとっては様々なメリットが期待されます。現代企業が抱える問題の一つに「プレゼンティズム」があり、健康状態が万全でない従業員が出勤して業務効率が下がる現象です。この取り組みはプレゼンティズムを減らし、健康を経営的に戦略的に考えるきっかけとなります。
多くの企業が健康経営を推進する中、「マイメンテナンス・セクション」の導入は、医療費や保健費の削減だけでなく、従業員の集中力向上やミスの軽減にも繋がります。
実績と従業員の声
実際に「マイメンテナンス・セクション」を導入したLIXIL Advanced Showroomからは、導入後の従業員の反応が寄せられています。従業員の一人は、ハーブティーの導入によって社内の雰囲気が改善され、同僚同士の体調気遣いが促進されたと感じていると語っています。また、社会貢献に取り組むWHITETREEのティーを飲むことで、健康意識を高める機会になっているともコメントしています。
WHITETREEについて
WHITETREEは高品質なメディカルハーブティーを提供しており、その製品は完全オーガニックにこだわっています。健康意識の改革を促進し、従業員の心と体の健康を向上させることが目的です。また、社会貢献を意識した商品作りを行い、それによって全体的な幸福感の循環を促進しています。
お問い合わせ
「マイメンテナンス・セクション」に関する詳細は、ホワイトツリーの公式サイトやメールでの問い合わせが可能です。従業員のWell-being向上に向けた取り組みをサポートするこのプログラムは、多くの企業にとって新たな価値を提供することが期待されています。