公的認証スーパーアプリ
2025-04-18 15:54:04

公的認証スーパーアプリがデジタル庁の情報提供サービスに掲載

株式会社ショーケースの公的認証スーパーアプリが注目の的に



2023年10月、株式会社ショーケースが開発した『公的認証スーパーアプリ』が、デジタル庁の「マイナンバーカード・インフォ」に掲載され、注目を集めています。これは、マイナンバーカードを活用した新たな公的認証手段を提供するデジタルアプリで、企業と顧客をつなぐDXクラウドサービスを展開しているショーケースにとって、重要なマイルストーンとなります。

デジタル庁の役割



デジタル庁が提供している「マイナンバーカード・インフォ」は、マイナンバーカードの利用を促進するために設立され、具体的な活用事例や国の施策、FAQなどの情報をタイムリーに提供しています。ショーケースのアプリは、特に民間事業者向けの情報として「民間事業者向けvol.77」に含まれ、多くの企業が関心を寄せています。これにより、マイナンバーカードの実用的な利用範囲が広がることが期待されています。

公的認証スーパーアプリの全貌



この『公的認証スーパーアプリ』は、マイナンバーカードに関連する複数のICアプリケーションを一括管理し、ユーザーが簡便に利用できる仕組みが特徴です。特に、ショーケースの「ProTech ID Checker」を利用することで、企業は自社のシステムにおいて、利用者のユースケースに応じた本人確認機能や公的個人認証(JPKI)の機能を容易に組み込むことが可能になります。これにより、開発時間やコストを抑制しながら、顧客にとって便利な仕組みを実現できます。

貢献するeKYCサービス



ショーケースのeKYCツールである「ProTech ID Checker」は、銀行口座の開設から携帯電話の契約まで、本人確認をオンラインで実施するサービスです。ユーザーはスマートフォンやWebを通じて、迅速に本人確認を行えるため、従来の煩雑な手続きを大幅に簡素化できます。このツールは、ICチップを利用した公的個人認証や顔認証機能を備え、高い申し込み完了率を誇ります。

法令遵守と多様な業界での採用



このサービスは、多様な法律に準拠しているため、金融機関や古物商、司法書士事務所など、様々な業種で利用されています。2025年4月の時点で、利用企業は270社以上に達しており、その信頼性が示されています。ショーケースは、デジタル社会における本人確認の安全性を確保するため、今後もさらなる取り組みを強化していく意向です。

お問い合わせと今後の展望



ショーケースは、デジタル社会における最先端の技術を用いた本人確認業務のオンライン化を推進しており、必要な情報やサポートを提供する準備が整っています。本人確認に関するお困りごとは、ぜひお気軽に問い合わせてみてください。私たちは、皆様の貴重な時間とリソースを効率的に活用できる手助けをお約束します。さらに、今後の改善や機能追加にも期待が寄せられています。

詳細やサービスに関しての情報は、こちらのリンクからもご覧になれます。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社ショーケース
住所
東京都港区六本木1丁目9−9六本木ファーストビル14F
電話番号
03-5575-5102

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。