MISHIM POTTERYのPOP-UPイベントが開催
「MISHIM POTTERY」の魅力を知る絶好の機会が到来します。株式会社アスプルンドが手掛ける「TIMELESS COMFORT」は、2025年11月1日から12月25日までの期間限定でMISHIM POTTERYのPOP-UPイベントを開催します。クリスマスの雰囲気が漂う店内には、特別に用意された限定アイテムが並びます。これを機に、芳醇な陶器の世界に触れてみましょう。
MISHIM POTTERYとは
MISHIM POTTERYは、「人の手と多くの時間を重ねて出来上がったものには、その先に物語が生まれてゆく」という理念のもとに設立された陶器ブランドです。このブランドの創始者である土肥牧子氏は、陶芸の魅力を陶芸家としての活動を通じて学び、美濃焼の窯元との対話を重ねることで独自のデザインを創り出しています。
作家の土肥牧子氏について
土肥氏は東京で生まれ、多摩美術大学および東京藝術大学大学院でデザインを専攻しました。卒業後はインテリアショップで内装とデザインの仕事に従事し、その後結婚と出産を経てMISHIMを立ち上げました。2016年には陶器部門を独立させ、特に美濃の技術を活かした製品を展開しています。
限定展開シリーズ「fractal」
今回のPOP-UPイベントで特に注目すべきが、人気の「fractal」シリーズです。このシリーズは、美濃の名窯、兵山窯とのコラボレーションによるもので、プリミティブなデザインとクラシカルな西洋スタイルが調和しています。シンプルな曲線が魅力的で、日常使いしやすい特別なアイテムとして存在感を放ちます。
「susu(スス)」デザイン
特に「susu」と名付けられたデザインは、真っ黒な色合いが特徴です。この色は、鉄分を多く含む「サビ液」で仕上げられており、光に当たることで華やかな輝きを放つ特性があります。鉄分によって時に茶褐色になることで、重厚感と上質感が際立ちます。
日本独自の技法「hibi」
また、「hibi」と呼ばれる梅花皮技法も見逃せません。この技法は、日本特有の土の性質を活かし、素焼き時の収縮によって表面にヒビを生じさせます。このヒビが独特のテクスチャーとなり、fractalシリーズの一つの魅力を形成しています。
POP-UPイベントの詳細
開催期間は2025年11月1日から12月25日まで。開催場所はTIMELESS COMFORTの自由が丘店と南堀江店、さらにFlagship 212 KITCHEN STORE東京ミッドタウン店や公式オンラインストアでも開催されます。実店舗では、MISHIM POTTERYの厳選アイテムが展示され、手に取って見ることができます。オンラインストアは開催期間が変更される可能性があるため、ぜひ最新情報をチェックしてください。
ストア情報
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-9-11 1F
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-19-26 1F
- - Flagship 212 KITCHEN STORE 東京ミッドタウン店
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン3F
TIMELESS COMFORT 公式サイト
この機会に、ぜひMISHIM POTTERYの魅力を体験してみてはいかがでしょうか。