新たな連携による利便性アップ!
株式会社バニッシュ・スタンダードが展開する「STAFF START」は、店舗スタッフのためのデジタル体験向上を目的としたアプリケーションサービスです。この度、「STAFF START」は、株式会社Stackが提供する「Appify」と標準連携を開始しました。この連携により、Shopify基盤のECサイトを、コーディングなしで高機能なネイティブアプリに変換することが実現します。
STAFF STARTの特徴
「STAFF START」は、スナップやレビューを店舗スタッフが投稿できる機能を提供しています。これにより、これらの投稿が自社のECサイトやSNS上に表示され、オンライン接客を可能にします。導入ブランドはおよそ3,000を超え、特にファッション業界での活用が目立ちます。これまで「STAFF START」を通じて得られた売上は、驚異の2,091億円に達しました。店舗とオンラインの両方で顧客体験を豊かにすることを目指して進化を続けています。
Appifyの機能
一方、Stackが提供する「Appify」は、ECサイトをノーコードでアプリ化することができ、会員証機能や店舗クーポン機能など、多岐にわたるリアル店舗での活用が期待されます。この連携により、店舗スタッフが撮影した写真や動画に商品情報を結びつけ、自社のECサイトやSNSに投稿する機能「SNAP PLAY」が簡単に実装可能になります。
成果の可視化の重要性
STAFF STARTでは、成果の可視化も重視されています。独自の計測タグをアプリ内で完結できるようにし、ユーザーが投稿したコンテンツや商品に関連付けられた詳細情報が確認できる機能を備えています。これによって、店舗スタッフの個々の活動や店舗全体の業績を明確に把握することができ、評価に繋げることができるのです。
TSIグループとの提携事例
テキスタイル業界での活用事例として、TSIグループが運営する「mix.tokyo」アプリのリニューアルでも、この連携が強力に活用されています。プロジェクトの推進役である岸武洋氏は、STAFF STARTがアパレル業界において大きな変革をもたらしていると高く評価しており、今回のリニューアルがその証です。
まとめ
「STAFF START」と「Appify」の連携は、ECサイトに新たな可能性をもたらします。リアル店舗とオンラインの接客をつなげる取り組みが進む中、顧客体験をより良くするための新しい手法として注目されているこのサービスは、今後の業界に与える影響が期待されます。アパレルやライフスタイルブランドがこのツールを活用することで、エンゲージメントを高め、収益の向上に繋げていくことができるでしょう。