クリエイティブアワードでの躍進
株式会社Qoilのコミュニケーションプランナー、馬場由峰氏が、クリエイティブアワード『U35 Creative & Communication Award 2024』において最優秀賞を受賞しました。このアワードは35歳以下のビジネスパーソンを対象としており、若手のクリエイティビティとマーケティング能力が評価される場となっています。
U35 Creative & Communication Awardとは
U35 C&CAは、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会と一般社団法人I.C.E.が共同で実施するクリエイティブ賞で、2023年に始まりました。このアワードは参加者が実際のビジネス課題に取り組むことで、挑戦の機会を与え、成功体験を得られることを目的としています。また、応募者だけでなく運営メンバーも全て35歳以下で構成されており、真に顧客重視の視点から審査が行われている点が特長です。
今年の審査内容
2024年の受賞者を選出するため、今年は株式会社ポーラと株式会社マガジンハウスが協力企業として参加しました。彼らからの具体的なビジネス課題に対し、応募者が独自の解決策を提案し競い合いました。エントリーには企画書形式での提出が求められ、一次審査を通過した10組がファイナリストとして選ばれました。それらのファイナリストは最終審査で自身のアイデアをプレゼンテーションし、厳格な審査を経て最優秀賞と優秀賞が決定されるという流れです。
最優秀賞の内容
馬場由峰氏が受賞した最優秀賞は、株式会社マガジンハウスによる「漫画『恋とか夢とかてんてんてん』をベストセラーに育てる施策提案」という課題に対する回答で成り立っています。この受賞結果は実際にプランの実行が検討されることから、詳細は今後の情報公開を待つ必要があります。審査員からの評価も高く、彼がどのように課題解決に貢献したのかに興味が湧きます。
馬場由峰氏の思い
馬場氏は自身の受賞について「最優秀賞として評価いただけたことを大変光栄に思います」とコメントしています。彼は、商業活動において重視すべきポイントである課題解決に真正面から向き合ったという自身の姿勢を強調しています。また、評価を受けたフィードバックは貴重な経験であり、今後のキャリアにとって大きな学びになったと述べています。
Qoilとは
Qoilは、マーケティングとクリエイティブの融合を掲げた企業で、コミュニケーション全フェーズにおいて施策を提案できるプランニングを行っています。オンラインとオフラインを融合させたコミュニケーションを強みとしており、さまざまなビジネスゴールの達成を目指しています。多様な業界からの企業と連携しながら、創造的な解決策を提供していく姿勢が重要視されています。
まとめ
Qoilの馬場由峰氏の受賞は、若手社員のクリエイティブな挑戦が成功する可能性を示す良い例です。これからも彼のような若い力が、クリエイティブな領域で活躍し、5G、AIなど先進技術の利用といった新たなチャレンジに挑む姿が期待されます。今後の活躍に注目が集まります!