ライフネットCM受賞
2025-12-10 15:53:23

ライフネット生命保険、2年連続で消費者を動かしたCM展開で受賞

ライフネット生命保険、CM展開での連続受賞



ライフネット生命保険株式会社は、CM総合研究所が主催する「BRAND OF THE YEAR 2025」 において、前年に引き続き「消費者を動かしたCM展開」に選ばれたことを発表しました。これにより、同社のテレビCMは、2021年度、2022年度、そして2024年度に続き、今回の受賞で4度目となります。この賞は、放送された全6,596本のCMの中から消費者の好感度が高く、なおかつ業績向上に貢献したCM展開に贈られるもので、ライフネットのCMは特に高い評価を受けています。

ライフネットのCMは、年齢性別を問わず広く支持されています。特に「10秒見積り篇」は、松田るかさんと飯島寛騎さんの出演によって親しまれており、「自分の保険料、知ってる?」という印象的なセリフから始まるこのCMは、2024年3月の放映開始以来、ライフネット生命の特長である10秒見積りを効果的に伝えてきました。このCM展開は、1年半以上経った今でも高い好感度を保っています。

2025年7月からは、「正直劇場」シリーズもスタートし、津田健次郎さんが声を担当するネコ型キャラクター・ライフネッコや、柄本時生さん演じるキャラクターとの掛け合いで新たな魅力を展開しています。特に「おすすめされたらミツモロウ篇」や「誕生月前にミツモロウ篇」が人気を集め、保険に対する消費者の認識を変えるきっかけとなっています。

こうしたCMは、ライフネットが掲げる「正直に、わかりやすく、安くて、便利に。」という理念を具現化しており、会社の成長を後押ししています。2025年の第1四半期には、前年同期比119.3%という成長を遂げ、業績も好調です。

CM展開の評価



「消費者を動かしたCM展開」とは、CM総研が実施している月例のCM好感度調査で、上位にランクインし、売上やシェアなどの業績に寄与したCMにもとづく広告賞です。2025年度には、なんと6,596銘柄の中から、優れた好感度を示した202銘柄が選出。業績向上が確認できた148銘柄が、「消費者を動かしたCM展開」として評価されています。

ライフネット生命は、商業的な成功だけでなく、顧客の感情に響くCM作りを重視し、消費者の信頼を勝ち取っています。このような取組が、同社のブランド価値を高め、さらなるビジネスチャンスを生んでいるのです。

まとめ



ライフネット生命保険が2年連続で受賞した「消費者を動かしたCM展開」は、業績向上と消費者からの支持を同時に実現した好例と言えます。この成功は、ライフネットが取り組む「正直でわかりやすい」保険を瞭然に示しており、デジタルテクノロジーを駆使して「未来世代を育てられる社会」を実現するという理念とともに、今後の展望にも期待が寄せられます。


画像1

画像2

会社情報

会社名
ライフネット生命保険株式会社
住所
東京都千代田区二番町5番地25二番町センタービル 8階
電話番号
03-5216-7900

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。