フェムゾーンケアの実態
2024-09-10 15:21:31

最新調査から見るフェムゾーンケアの実際と女性の意識変化について

フェムゾーンケアに関する最新調査の結果



2024年7月、全国の15歳から69歳の女性を対象に実施された「フェムゾーンケア(デリケートゾーンケア)に関する調査」が話題を呼んでいます。この調査は、リゾートトラスト株式会社のグループ企業であるアドバンスト・メディカル・ケアが行ったもので、1,000名の有効サンプルが集められました。まず、調査結果の概要を見てみましょう。

フェムゾーンの悩みと関心


調査によれば、全体の46%がフェムゾーンに何らかの悩みを抱えていると答えました。特に20代から40代女性では55%という高い割合で、その中にはニオイや乾燥、かゆみ、黒ずみなどの悩みが含まれています。また、フェムゾーンケアに対する関心も46%で、特に10代の女性では75%を超える結果が出ています。

教えてもらった経験


フェムゾーンケアについて、人から教わった経験についても調査が行われました。その結果、全体の11%が「ある」と回答し、特に10代では16%が教わった経験を持っていました。教わった相手としては、1位がインフルエンサー(30.1%)、2位が友人(26.5%)という結果となり、SNSの影響が大きいことが伺えます。

実践率とその理由


実際にフェムゾーンケアを行っている人は全体の15%で、理由としては「ニオイが気になった」を挙げる人が最も多く(35.8%)、次いでムレ(33.8%)、かゆみ(27.2%)というものでした。フェムゾーンケアが日常的な問題として意識されていることの表れと言えそうです。

フェムゾーンケア関連用品


ケア用品の習慣についても質問が行われ、持っているフェムゾーンケア用品の平均はわずか1.1個。おそらく多くの人が特定の製品を試しているものの、使い続けることが少ないのかもしれません。また、ケア用品を週にどのくらいの頻度で使っているかの調査では、31%が「毎日使用している」と回答し、ケアの習慣が根付いていることが示唆されました。

関心が高いが知識が乏しい現状


調査結果からは、全体の8%がフェムゾーンケアの適切な方法に詳しく知っていると回答し、特に30代の認知度が高かったものの、依然として多くの人が知識不足であることが浮き彫りになりました。特に「フェムゾーン用ではないボディソープ」を使用している割合が73%に達しており、適切なケアが行われていない現状が危惧されます。

VIO脱毛とフェムゾーンケア


さらに、全体の33%がVIO脱毛を経験しているとの回答もあり、特に20代では56%が脱毛経験があることがわかりました。VIO脱毛経験者の63%がフェムゾーンケアに関心を持っていることから、フェムゾーンに関する意識の高まりを感じます。

将来に向けての考え


最後に、今後フェムゾーンケアにかけたい金額としては、月に2,395円を希望する人が多く、実際にかけている1,315円と比べ、大幅に増加する意向が示されています。また、フェムゾーンケアを始めたいと思う人の割合も45%にのぼり、特に10代と20代では過半数が関心を示す結果となりました。

この調査は、フェムゾーンケアの重要性や実践方法についての知識の向上、さらには今後のトレンドを読み解く上で貴重なデータを提供しています。今後、フェムゾーンケアがさらに一般化していく中で、より多くの女性が心地よい生活を送れるよう、情報発信や教育が求められることでしょう。


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