提案AI技術
2025-08-25 11:19:25

中堅・中小企業の提案を革新するAI技術とは?

中堅・中小企業の提案効率化を目指す新プラットフォーム



最近、企業の成長には提案活動の質が大きな影響を与えることが認識されています。特に中堅や中小企業(以下、SMB)向けの提案業務は、その実行の難しさから、効率を向上させるニーズが急速に高まっています。そんな中で、BIPROGYが新たに提供を開始した「SMB支援プラットフォーム」は、革新的なAI技術を使ってこの課題に挑戦しています。

「SMB支援プラットフォーム」の概要



このプラットフォームは、主にSMBを顧客とする企業向けに設計され、提案活動の効率化と質の向上を実現することを目的としています。具体的には、2つのAI機能、すなわち「課題抽出AI」と「商品/サービスレコメンドAI」を搭載しています。前者は、顧客の状況やニーズを迅速に把握し、後者はそれに応じて商品やサービスの提案を行います。

課題抽出AIの機能



この機能は、顧客の企業名やホームページのURLを入力するだけで、インターネット上の情報を基に、事業内容や問題点を抽出します。これにより、担当者は迅速に顧客の状態を把握し、適切な提案を行うための準備が整います。この流れが非常にスムーズになることで、営業や提案活動の効率が飛躍的に向上します。

商品/サービスレコメンドAIの役割



新たに追加された「商品/サービスレコメンドAI」は、顧客が抱える具体的な課題に最も適した商品やサービスを選定し、提案シナリオを構築します。この機能により、SMB支援者は一層質の高い提案を行うことができ、顧客の期待に応えやすくなるのです。

山梨中央銀行での導入状況



このプラットフォームは、山梨中央銀行に採用されています。2024年11月からは「課題抽出AI」が既に使用されており、顧客訪問の準備や面談の質を向上させるための業務を効率化しています。そして2025年8月からは、「商品/サービスレコメンドAI」が約200名の法人渉外担当者によって利用開始されます。このように、現在では新規顧客を増やし、最適なビジネスマッチング候補を選定するためのサポートが行われています。

SMB支援者が直面する課題



SMB支援者は、日々変化する顧客の経営状況やニーズを迅速に把握し、最適な商品やサービスを選定する能力が求められます。この業務を進める中で、情報の迅速な収集、課題解決力、そして提案内容の魅力を高めるための説得力強化が常に求められています。これらの課題を解決するために「SMB支援プラットフォーム」が役立つのです。

今後の目標と展望



BIPROGYは、このプラットフォームを通じてSMBとSMB支援者の商取引を高度化し、2028年度までには40社への導入を目指しています。この取り組みは地域経済の活性化にも寄与し、持続可能な発展に貢献することを狙っています。これからのビジネスの在り方を変える可能性を秘めたこのプラットフォームに、今後も目が離せません。

まとめ



「SMB支援プラットフォーム」は、AIを活用して中堅・中小企業の提案活動の質と効率を上げる新しい技術であり、特に山梨中央銀行での実践例が示すように、その効果はすでに現れています。今後の展開から目が離せない展開となるでしょう。


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