こびナビが「コロナマンガ大賞」をスタート
新型コロナウイルス感染症が私たちの生活に多大な影響を与えた中、情報発信の重要性がますます高まってきました。その流れを受けて、「こびナビ」が新しいマンガコンテスト「コロナマンガ大賞」を開催することになりました。このコンテストでは、コロナに関連したさまざまなテーマを元にした作品を広く募集しています。全国からの応募を歓迎しており、どなたでも参加可能です。
審査員陣
審査員は、マンガ家のこしのりょうさんをはじめ、著名な実業家やメディア関係者など多彩な顔ぶれが揃っています。具体的には、株式会社コルクの代表取締役社長である佐渡島庸平さん、タレントのゆうこすさん、実業家の堀江貴文さんなどが審査員として参加します。彼らの豊富な知識と経験により、応募作品のクオリティーの向上が期待されます。
応募部門と要件
「コロナマンガ大賞」では、以下の3つの部門で応募を募集しています。
1.
新型コロナワクチンの仕組み部門(4〜10ページ)
新型コロナワクチンのメカニズムをわかりやすく解説したマンガを募集しています。ワクチンに関するこびナビの医師が解説した動画を元に、mRNAがどのように細胞内に取り込まれ、免疫が形成されるのかをストーリー形式で描いてください。
※挿絵のついた教科書ではなく、マンガとしてのストーリー性も重視されます。ビジュアルと言葉の連携が重要です。
(詳細解説動画はこちら:
YouTubeリンク)
2.
コロナと私たちの生活(フリーテーマ)マンガ部門(4〜10ページ)
新型コロナに関する自由なテーマのマンガを募集します。コロナによって変わった生活や希望のメッセージを率直に作品化してください。読者が勇気づけられるような内容を期待しています。
3.
コロナと私たちの生活(フリーテーマ)イラスト部門(1枚)
上記のマンガ部門と同様のテーマで、1枚のイラストを通じてあなたの思いを表現していただきます。ビジュアルアートでのメッセージをお待ちしています。
受賞特典
入賞作品には豪華な賞品が用意されています。
- 賞金10万円
- 各メディアへの掲載
- こびナビが監修するマンガ・イラスト制作の優先的依頼権
- 賞金5万円
- 各メディアへの掲載
- 賞金1万円
- 各メディアへの掲載可能性あり
応募方法と期間
応募は簡単で、特設サイトから申込可能です。エントリー受付は2021年6月30日から2021年8月7日までで、結果発表は8月中旬を予定しています。発表はこびナビの公式サイト及びTwitterで行われる予定です。
協賛と後援
本コンテストは、MESプロモーション株式会社や日刊SPA!、女子SPA!、株式会社サイバーコネクトツーなどの協賛を受けています。また、東京マンガレビュアーズや横浜市医療局も後援しています。
この機会に、あなたの独自の視点をマンガとして表現し、社会にメッセージを届けてみませんか?心に響く作品をお待ちしています。