栃木県のスタートアップ支援事業
2026年3月6日(金)、栃木県庁にて「令和7年度 栃木県スタートアップ企業支援事業」の成果報告会が開催されます。主催者である株式会社アルファドライブの代表取締役社長、麻生要一氏によると、このイベントは県内でのスタートアップ創出や成長を促進することを目指しており、地域経済の活性化を図るものです。
この報告会では、今年度の支援プログラムに参加した9組のスタートアップ企業がお披露目されます。特に注目すべきは、各ビジネスプランが数ヶ月のプログラムを経て磨き上げられてきた点です。登壇者は「課題解決型人材育成事業」と「スタートアップ企業成長加速支援事業」に分類され、それぞれの企業が持つ創造的なアイディアや革新技術が期待されています。
特別講演とネットワーキング
また、この成果報告会では、特別ゲストとしてベータ・ベンチャーキャピタル株式会社の田村直哉氏が「スタートアップの資金調達入門」というテーマで講演を行います。スタートアップにおいて資金調達は極めて重要であり、田村氏は投資家視点からの事業成長のポイントを紹介します。
この講演を通じて参加者は、夢を具体化するためのお金の話を学び、成功のヒントを得れることが期待されます。田村氏は各社のピッチにもコメンテーターとして参加し、フィードバックを提供する予定です。
交流の場も提供
イベントの後半には参加者同士が交流できる時間が設定されており、新たなビジネスのチャンスやコラボレーションの種を見つける場ともなります。参加企業がその製品を体験できるコーナーも設けられているため、直接触れる機会があるのも大きな魅力です。
開催概要
- - 日時: 2026年3月6日(金) 14:00〜17:30(開場 13:30)
- - 会場: 栃木県庁本館6階 大会議室1 + オンライン配信(Zoom)
- - 参加費: 無料
- - 主催: 栃木県
- - 運営受託: 株式会社アルファドライブ
当日は、各登壇者のプレゼンテーションや実際の製品ミニ展示も予定され、スタートアップ支援を通じて栃木県の新しいエコシステムが形成されることに期待が寄せられています。参加希望者は、指定のウェブフォームから申し込みが可能で、締め切りは3月4日となっています。
栃木県の未来を担う起業家たちの熱意ある発表をぜひ見逃さないでください。