令和7年度総おどり曲集の魅力
コロムビアから新たにリリースされる「令和7年度総おどり曲集」は、舞踊愛好家や指導者たちに長年愛されてきた作品です。2025年1月22日から発売が開始され、この年の楽曲には人気のあるバラエティ豊かな曲が揃っています。
新しい楽曲のラインナップ
新作の目玉として、「ハナミズキ」や「浪花酔虎伝」をはじめとする楽曲が収録されています。「ハナミズキ」は多くの人々の心に響く祈りのような一曲であり、冠二郎の名曲「浪花酔虎伝」も活力に満ちたカバーが施されています。加えて、「約束橋」や「秋田おばこ」など、さまざまな地方色豊かな楽曲もあり、聞く人を魅了することでしょう。特に「秋田おばこ」は、秋田民謡の代表曲として名高く、その素朴なメロディが多くのファンを惹きつけています。
他にも、マグロ漁の誇りを歌った「大間の一本釣」や、俳聖・芭蕉にインスパイアされた「芭蕉旅立ちの詩」など、情緒豊かな楽曲が多彩に揃っています。これらの楽曲は、幅広い踊りのスタイルに対応しており、多くの場面で楽しむことができるでしょう。
振付の助けとなる解説書
また、CDに付属する解説書には詳細な振り付け図が掲載されており、振付師や指導者だけでなく、愛好者にとっても役立つ資料となっています。これにより、踊りの習得がスムーズになること間違いありません。
研修会・大会での披露予定
この曲集の楽曲は、コロムビア舞踊研究会の専任講師によって振り付けが行われ、1月26日から27日には「令和7年度新年総おどり研修会」が開催される予定です。また、6月22日には大阪の吹田メイシアターで関西大会、8月31日には東京の浅草公会堂で関東大会が開催されるなど、全国各地で披露される機会も設けられています。このような場で新たな踊りのスタイルを身に付けることができるでしょう。
購入情報
この「令和7年度総おどり曲集」は、品番COCJ-42440で、販売価格は税抜きで1,545円(税込みで1,700円)です。収録曲には、カラオケバージョンも含まれていますので、家での練習にも最適です。さらに、CD情報や関連の配信サイトも利用可能ですので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
商品情報はこちら
また、コロムビア舞踊研究会のYouTubeチャンネルでも、これらの楽曲の振り付け動画が閲覧できますので、視覚的に学ぶ機会もあります。
YouTube再生リストはこちら
コロムビア舞踊の新たな試みをぜひ手に取って、その魅力を感じてみてはいかがでしょうか?