ラッキーコーヒーマシンが新たに発表したグラインダー『EK Omnia』
2026年1月5日、ラッキーコーヒーマシン株式会社から業務用グラインダーの最高峰『EK Omnia』が発売されます。この機種は、コーヒーグラインダーのリーディングブランド・Mahlkonigの「EK」シリーズの最上位機種として、特にバリスタたちの間で注目を集めています。
特徴的なハイテク機能
『EK Omnia』の最大の特徴は、1ミクロン単位で刃の距離を調整することができる高精度のメッシュコントロールです。このメッシュコントロールは初めてタッチスクリーンでの操作が可能となり、直感的に調整できるため、使いやすさが大幅に向上しています。
さらに、店舗でのメンテナンスやオペレーションも考慮された多くの機能が搭載されています。これにより、バリスタが求める一貫した味わいの再現が容易になりました。
清掃が簡単で操作がスムーズ
『EK Omnia』は、垂直に配置された大型フラットディスク刃を採用しており、ヒンジを搭載しているため、簡単に刃にアクセスできます。このデザインは清掃やメンテナンスの負担を軽減し、ユーザーにとっても非常に便利です。
また、BLDCモーターを使用しているため、グラインド音が静かになり、店舗でのお客様とのコミュニケーションや雰囲気を壊すことがありません。これまで以上に快適に業務を行うことができるようになりました。
複数のグラインドモード
『EK Omnia』には、従来の「EK」シリーズと同様の「クラシックモード」に加えて、タイム単位でのグラインド設定が可能な「タイムモード」が搭載されています。この二つのモードにより、用途に応じた様々な調整が可能となります。
また、付属のポルタフィルターホルダーを使用すれば、ハンズフリーでグラインドが行えるため、作業効率がさらに向上します。コーヒーの挽き目も、エスプレッソからフレンチプレスまで多様に対応できるため、幅広いニーズに応えることができます。
製品スペック
- - 製品名: Mahlkonig EK Omnia
- - 価格: オープン価格
- - カラー: Black / White
- - ホッパー容量: 約0.25kg
- - 能力: 690~810g/分
- - 電源・消費電力: 単相100V・750W
- - 寸法: W214×D390×H663mm
- - 重量(乾燥): 24.0kg
- - 刃の形状: フラットタイプ
製品ページは以下のリンクから確認できます。
Mahlkonigのブランド背景
Mahlkonigは、1924年にドイツのハンブルクで創業された業務用グラインダーのブランドです。約100年の歴史を持つこのブランドは、均一で高精度な粉砕性能で、高い評価を得ています。業界の技術革新をリードし続けるMahlkonigは、「グラインダーの王」とも称され、バリスタやロースターからの信頼を得ています。
ラッキーコーヒーマシンのメンテナンス体制
ラッキーコーヒーマシンは、全国に11拠点、自社および約100のパートナー拠点を持ち、熟練のエンジニアによって高品質なメンテナンスを提供しています。365日、24時間体制でサポートを行い、顧客の要望に応えています。加えて、定額サポートプランも用意しており、長く安心してマシンを使用できる体制を整えています。
会社概要
ラッキーコーヒーマシン株式会社は、兵庫県神戸市を本社とし、1964年に設立されました。コーヒー関連機器の製造販売やメンテナンスを行い、業界のニーズに応える多様なサービスを提供しています。
公式ウェブサイト:
ラッキーコーヒーマシン
製品やサービスについての問い合わせは、東京都港区赤坂にある事務所までお気軽にどうぞ。問い合わせフォームもご用意しています:
問い合わせフォーム