IQVIAジャパングループの新サービス
IQVIAジャパングループが、2024年12月から、医療従事者向けの学術講演会スライドや医薬品情報提供資材に特化した生成AIを活用したレビューサービスを開始します。これにより、製薬企業等が策定する医療用資料のコンプライアンスと医学的整合性を確保し、質の高い情報提供が可能となることを目指しています。
レビューサービスの概要
新たなレビューサービスは、薬機法や製薬協の規範に基づくコンプライアンスレビュー、さらには医学的専門性を有するメディカルレビューを通じて、質の高いプロモーション資材の提供を可能にします。具体的には、IQVIAが誇るHealthcare-grade AITM
のインテリジェンスを組み合わせ、AIによる詳細な資料の解析を実施。医薬品の適正使用を促進する視点で、事前に設定された注目ポイントに基づくアラートや修正依頼書を自動生成します。このプロセスは、効率的かつ確実な資料作成を支援します。
背景と必要性
この新サービスの導入背景には、厚生労働省による「販売情報提供活動監視事業」があります。この事業は、医療用医薬品の広告活動に対する監視体制を強化したもので、より広範な医療従事者への規制が求められるようになっています。それに伴い、製薬会社は社内体制を見直し、さらに高度なレビューの必要性が迫られています。リモートによる情報提供の増加や多様化したコミュニケーション手段も、レビュー業務の増加に拍車をかけています。
迅速なレビュー体制
IQVIAの新しいレビューサービスでは、ご依頼からレビュー回答までの平均日数は2~3営業日と、迅速な対応が可能です。このスピード感は、製薬企業にとって重要な競争要因となります。特に学術講演会などのタイミングに対応するため、事前社内審査の充実した体制が不可欠です。IQVIAは、こうした迅速な対応を通じて、企業が急変する規制環境に適応する手助けを提供しています。
IQVIAグループについて
IQVIAは、臨床研究サービスに加え、ヘルスケアインテリジェンスや商業的洞察を提供しています。グローバルに展開するIQVIAは、世界中で約88,000人の専門職を擁し、革新的な治療法の開発と商業化を加速させています。私たちは医療関係者が疾患パターンを明らかにし、より優れた治療結果を追求するための情報を生成・分析しつつ、プライバシーを強化するテクノロジーを取り入れています。詳しい情報は公式サイトでご確認ください。
1 IQVIA Healthcare - grade AITM とは、ライフサイエンスとヘルスケアにおける精度、スピード、信頼性を保証するために設計されたAIのことです。
*2 詳細な情報は、
厚生労働省の公式ページを参照してください。