名古屋グランパスとシュミットダニエル選手が協力
J1リーグの名古屋グランパスに所属するシュミットダニエル選手が、ベースフード株式会社との供給契約を結びました。この協力は「BASE UP SPORTS PROJECT」の一環で行われ、選手のスポーツパフォーマンスを高めるための栄養サポートが主な目的です。
ベースフードの取り組み
東京都目黒区に本社を置くベースフードは、完全栄養を実現した主食の開発・販売に特化した企業です。「一人ひとりが自分らしく輝き、笑顔あふれる社会」の実現を目指し、スポーツや音楽、芸術などさまざまなシーンで活動している人々とともに、「BASE UP PROJECT」に取り組んでいます。このプロジェクトでは、栄養を日常の中に取り入れ、心身の健康をサポートすることが重視されています。
シュミット選手との契約により、彼への栄養サポートとして多様な「BASE FOOD」シリーズを提供する予定です。また、栄養とスポーツパフォーマンスに関する啓蒙活動にも取り組み、広く社会に発信していく考えです。
シュミットダニエル選手のプロフィール
シュミットダニエル選手は1992年2月3日生まれ、アメリカイリノイ州にルーツを持つプロサッカー選手です。名古屋グランパスではゴールキーパーとして活躍しており、その身長197cmの大柄な体格を活かしたプレースタイルが特徴です。
彼は14歳までボランチでプレーしていましたが、選手としてのキャリアは東北学院中学からスタートし、後に中央大学での活躍を経て、2014年にベガルタ仙台に加入しました。その後、熊本や松本での経験を経て、2018年には日本代表に選出されるなど、着実にキャリアを積んできました。
さらに、2019年から2022年までベルギーのシントトロイデンでプレーし、2022年にはFIFAカタールワールドカップメンバーに選ばれました。2024年にはKAAヘントに移籍し、2025年に名古屋グランパスに戻ることとなります。
ベースアッププロジェクトの意義
「BASE UP PROJECT」は、個々の能力向上を図ることを目的としたものであり、アスリートのみならず、多くの人々が健康に過ごすためのサポートをしています。スポーツシーンでの栄養摂取が重要視される中、ベースフードの完全栄養食品は、そのニーズに応えるものと言えるでしょう。
シュミット選手は契約について「自分のキャリアを上向きにしていくために、BASE FOODと共に心身のコンディションを整えていきます」とコメントしています。今後の活動において、彼のパフォーマンス向上に向けての取り組みがどう展開していくのか、注目が集まります。
ベースフードとは
ベースフードの提供する「BASE FOOD」は、1食で1日に必要な栄養素の1/3が摂取できる完全栄養の主食です。全粒粉や大豆、チアシードなど自然由来の材料を使用し、バランスよく栄養を摂ることができます。これまでに販売した製品は累計で2億袋を越え、多くのユーザーに支持されています。*
この取り組みがシュミット選手や名古屋グランパスにどのような影響を与えるのか、これからの展開が楽しみです。