新たなプロジェクト『街ナカ・モリ』が始動!
2023年4月1日、静岡県静岡市を拠点とするエッセンシャルデザイン株式会社、宮城県石巻市のNPO法人MAKEHAPPY、そして東京都港区の一般社団法人あんしん生活協会の三者が共同で『街ナカ・モリ』と題した新しいプロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトは、人と森のつながりを強化し、より良い社会を実現することを目的としています。
環境と社会における森の役割
森の重要性は様々な側面にわたります。生物多様性の保護やCO2の吸収、快適な生活環境の提供など、森が持つ役割は多岐にわたり、経済的な効果も年間約70兆円に上るとされています。しかし、近年放置されている日本の人工林は劣化が進み、子供たちが自然と触れ合う機会が減少しています。特にコロナ禍において、自然体験の機会が大幅に減り、約20万人以上が影響を受けたと報告されています。
「森ファンを1000万人創りだす」
このプロジェクトの中心となるのは、「森ファンを1000万人創りだし、人と森を元気にする」という大きな夢です。そのためには、以下の主な取り組みを実施します。
1.
森体感ワークショップの開催
街中で多くの人々に気軽に森を感じてもらうためのワークショップを実施します。五感を使って楽しむことで、森への興味を促進し、さらに大人と子供のコミュニケーションの機会を提供します。
2.
間伐材商品の普及
自然に触れた後、次のアクションとして間伐材を利用した家具や雑貨を取り入れることを提案します。この取り組みは、生活の豊かさを増すだけでなく、森を守る活動を支援することにも繋がります。
3.
間伐・植樹の実践
森への関心が高まった後は、実際に森を手入れする活動を行います。これにより、心からの「森ファン」を育て、地域とのつながりを深めていきます。
参加者を募集中
『街ナカ・モリ』プロジェクトに賛同し、協力したい個人や法人を広く募集しています。自分自身が環境保護に貢献しながら、未来の森を子供たちに残すための活動にぜひ参加してください。
プロジェクトのパートナーたち
富士山麓での間伐材を活用した活動を通じて、自然の恵みを次世代に伝えることを目指しています。
もりさんぽのウェブサイト
地球に緑と笑顔を増やす活動を行い、子供たちが自然に触れる機会を広げるため、植林やワークショップを開催しています。
詳細はこちら
日常生活に必要な安全で安心できる環境の構築を重視した活動を行っています。
この新しい取り組みを通じて、私たちが目指す「夢」が実現されることを切に願っています。詳細な情報や参加申し込みについては、担当者の鈴木までお問い合わせください。
お問い合わせ先
担当:鈴木
メール:
[email protected]
私たちは、4月1日の『April Dream』プロジェクトに賛同し、これからの夢を形にしていきます!