1974年に初めて放送され、長年にわたりファンの心に愛されてきたアニメ「星の子チョビン」が、ついに新たな形で登場します。原作は著名な漫画家、石ノ森章太郎。最近、株式会社ビデオマーケットが各種配信サービスへの窓口を設け、長い眠りから目覚めたこの愛らしい作品を世に送り出すこととなりました。
「星の子チョビン」は、多くの懐かしい思い出とともに、現代の子供たちにも親しんでもらえるストーリーが魅力です。可愛らしいキャラクターたちの冒険や友情の物語は、今も心に響くことでしょう。監督を務めたりん・たろう氏、絵コンテに石黒昇氏、さらにはナレーションを天地真理氏が担当したことでも話題を呼びました。この豪華なスタッフが揃った作品は、時を経てもなおその魅力が失われていません。
物語は、平和な星「フェアリスター」での出来事から始まります。この星が悪者ブルンガの反乱によって乗っ取られ、王様サリバンが王妃エクレアとチョビン王子を脱出させる場面からスタート。ブルンガの攻撃により、王妃とチョビンは引き離されてしまう。地球に辿り着いたチョビンは、様々な仲間たちの支えを受けながらブルンガに立ち向かい、再び母親と出会うことを夢見ます。児童向けのストーリーでありながら、テーマは多くの人々に共感を呼び起こす力を持っています。
この作品は日本国内だけでなく、イタリアなど海外でも熱烈に支持され、名作として語り継がれてきました。今般の配信を機に、懐かしい記憶を持つ世代にとっては嬉しいニュースであり、新たにアニメを楽しみ始める世代にとっては素晴らしい出会いとなるでしょう。
配信は2023年8月1日から始まる予定で、ビデオマーケットやカンテレドーガ、U-NEXT、Amazon Prime Videoなどの様々なプラットフォームで視聴可能です。それぞれのサービスには異なる魅力が詰まっており、視聴者はご自身の利用スタイルに合わせて楽しむことができます。
ビデオマーケットは国内最大級の都度課金コンテンツ動画配信プラットフォームを提供しており、ユーザーに多様な動画体験をお届けしています。今回のアニメ「星の子チョビン」の配信は、彼らのさらなる挑戦の一環とも言えるでしょう。
作品の権利は(C)Ishimori Production Inc.、Watanabe Production Co.,Ltdにより保持されています。すっかり冷めてしまった記憶の中に、今も色褪せずに輝く「星の子チョビン」。再びその物語をたどることができるこの機会をお見逃しなく!