カルチャーで渋谷を活性化する!CCCが渋谷サクラステージに4店舗出店
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)と東急不動産株式会社は、渋谷エリアでカルチャーを通じたにぎわい創出をめざす「まちづくり協定」を締結し、その一環として7月25日に渋谷サクラステージに4店舗を出店しました。
今回オープンしたのは、渋谷エリア最大級の書店「TSUTAYA BOOKSTORE」、渋谷で4店舗目となる「SHARE LOUNGE」、CCCアートラボが展開するアートコミュニティスペース「re-search」、そしてCCCマーケティング総合研究所が企画に携わるお土産屋「CHEEAT TOKYO」です。
渋谷エリア最大級の書店「TSUTAYA BOOKSTORE」
「SHIBUYA の今とこれからを過ごす全ての人々の生き⽅が広がる場」をコンセプトに、約16万冊の書籍を揃える「TSUTAYA BOOKSTORE」は、渋谷エリアで働く人々向けにビジネスジャンルの書籍を充実させています。併設の「SHARE LOUNGE」は、朝8時から夜11時まで営業しており、Wi-Fiや電源完備の1人席や個室、会議室も用意されているため、仕事で利用しやすい空間となっています。渋谷駅直結というアクセス抜群の立地も魅力です。
「TSUTAYA BOOKSTORE」では、アートジャンルの書籍も充実しており、隣接する「re-search」と連携して関連するアーティストのzineやグッズなども販売しています。
アートの力で渋谷を盛り上げる「re-search」
「re-search」は、CCCアートラボが手がけるアートコミュニティスペースで、次世代アーティストを応援する企画やイベントを通じて、渋谷をアートの力で盛り上げていきます。
開業時には、松下徹氏と新美太基氏の作品が展示されており、化学実験や工業生産の技術を用いた松下徹氏の作品や、楽曲制作と音響インスタレーション作品を制作する新美太基氏の作品が鑑賞できます。
食を通じて地域や生産者を応援する「CHEEAT TOKYO」
「CHEEAT TOKYO」は、全国各地にある美味しいものや伝統技術、生産者や職人の想いを体験できる食品とアパレル雑貨のお店です。東京ではここでしか買えない地域のレアな商品やSDGsグッズも取り揃えています。
CCCマーケティング総合研究所による企画プロデュースと、代官山青果店を運営するイロエンターテインメイントの店舗運営により、生活者ニーズを踏まえ渋谷から全国各地の想いを発信することで、都市と地域をつなぐカルチャースポットを目指しています。
オープニングイベントでは、「AGRIKO」の農福連携コーナーや、餃子超人「オガサワラガク」と納豆アパレルブランド「ネバネバビーン」による商品展開、さらに「おてつたび」と「ポケットマルシェ」のコラボレーション企画などが開催されます。
カルチャーを軸としたにぎわい創出へ
CCCと東急不動産は、今後もこの「まちづくり協定」を通じて、渋谷エリアにおいて様々なカルチャーをテーマにイベントを開催し、次世代で活躍する人々を支援することで、「カルチャーを育むにぎわいのまち」を創出していく予定です。