熊本大学発ベンチャー企業「サーモンテック」がJ-Startup KYUSHUに選定

熊本大学が育成する革新のベンチャー、サーモンテック



2024年9月18日、熊本大学認定の株式会社サーモンテックが、九州エリアで活躍するスタートアップ企業の一つとして「J-Startup KYUSHU」に選定されました。このプログラムは、経済産業省が主導するスタートアップの育成支援の一環であり、九州の7つの県と3つの政令市、さらに10の関連組織が協力して進めています。サーモンテックは、熊本県から唯一の選定企業として注目を浴びています。

サーモンテックは、2022年に設立され、医用超音波診断装置やその周辺機器、およびソフトウェアの開発を行っています。特に注目されるのは、ウエアラブルな生体センシング用エコープローブの開発です。このプローブは薄く、柔軟性にも優れ、体の曲線に合わせて曲げることが可能です。近年、医療現場での超音波診断の重要性が増している中、同社の革新的な技術が多くの人々の健康や生活の質を向上させると期待されています。

熊本大学の支援制度



熊本大学は、研究者の成果を社会に実装することを目的とした支援を行っています。この取り組みは、熊本大学で生まれた研究成果を基に設立された企業を対象に、公的なサポートを提供するものです。2024年8月時点で、熊本大学認定ベンチャーは11社が存在し、その中でもサーモンテックは特に注目されています。

今後、熊本大学はこのようなベンチャー企業の成長をさらに促進し、大学に隠れた研究成果を掘り起こして、新たな事業やイノベーションを創出することに注力する予定です。

J-Startup KYUSHUの意義



「J-Startup KYUSHU」の選定企業は、地域の関係機関やサポーターと連携しながら、集中的な支援を受けることができます。これにより、九州全体の経済成長や雇用の拡大を促進し、さらには地域の特色を活かしたビジネスの創出に寄与することが期待されています。これは地域密着型の支援の一環として位置づけられており、選定された企業への支援は今後さらに強化されていくことでしょう。

今後のサーモンテックの動向に注目しつつ、熊本大学の支援制度がどのように地域経済に影響を与えていくのか、目が離せません。

会社情報

会社名
国立大学法人熊本大学
住所
熊本県熊本市中央区黒髪2-39-1
電話番号
096-344-2111

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。