思い出の服を新しい形に!LOOP CAREが拓く古着リサイクルの未来
現在、環境意識が高まる中、古着のリサイクルがますます注目されています。その中でも『LOOP CARE』は、古着リサイクルの新たなモデルを提案しています。このサービスは、お客様が持ち込む思い出深い衣料品を、日々活用できるアイテムにリプロダクトすることに特化しています。
LOOP CAREのコンセプト
LOOP CAREでは、「お客様の思い出の持ち込み衣料」を自社で手掛け、新たな商品に仕立て直すサービスを提供。このアプローチは、単なる中古品の販売にとどまらず、大切な服に新しい命を吹き込むことが目的です。体験としては、自分だけのユニークなアイテムを手に入れることができるため、リサイクルに新たな価値を与えます。
主なラインナップには、背表紙に刻印が可能なアルバムや、日本樫を使用した日傘、イニシャルが刺繍できるドッグウェアなどがあります。さらに、今後はシェルフやカードケース、バッグ等も計画されています。使用された素材やデザインは、すべてお客様の思い出を大切に扱うことを前提にしています。
未来のライフスタイルを提案
LOOP CAREは、「思い出に新しい形を与える」ことを主軸にしています。10年以上大切に着ていたワンピースや、部活のユニフォーム、家族の思い出が詰まった衣類など、様々な服が新たに生まれ変わります。例えば、思い出の着物をもとにしたアルバムや、愛犬のために特別にデザインされたドッグウェアなど、お客様はこれからも手元に大切な服を置いておくことができ、さらにそれを日常生活に取り入れることができます。
「LOOP CARE」は、ただ思い出を保存するだけでなく、未来に向けて新しい記憶を作る手助けをします。服をしまい込むのではなく、日々使い続けることで、感じる温もりや愛情を再確認することができるのです。
サービスの詳細
LOOP CAREでは、2つのコースが用意されています。
A:お任せコース
お客様はすべてをお任せすることができます。アルバムは13,000円から、日傘は30,000円から、ドッグウェアは7,500円から申し込み可能です。
B:ご確認コース
仕上がりイメージを事前に確認できるコースで、アルバムは18,000円、日傘35,000円、ドッグウェア12,500円という価格設定です。すべての料金には送料や税、修繕費が含まれています。
納期は約1か月間で、サイズもアルバムが約W210×D35×H206の三次元であるほか、日傘は全長70㎝、直径82㎝など、選べるサイズも多様です。
ウェブショップでのサービス展開
LOOP CAREは日本国内だけでなく、海外からも注文を受け付けるウェブショップを立ち上げました。さらに、将来的には実店舗の展開も視野に入れ、「LOOP CARE」を日常的な選択肢として広めることを目指しています。そのため、誰もがクリーニングに出す感覚で『LOOP CAREしよう!』と提案できるような新しいライフスタイルを形成していく計画です。
また、サービスに共感したお客様へのインタビューを通じて、それぞれの思い出や物語を集め、多様なリプロダクトによって形成された新たなストーリーを紹介していく予定です。
まとめ
最初の一歩を踏み出した『LOOP CARE』は、ただ古着をリサイクルするだけではありません。大切な思い出を次の世代へとつなげ、未来に向けて新しい価値を生み出す挑戦を続けていきます。大切な服をただしまい込むのではなく、日々の生活の中で過ごすという新しい選択肢を考えてみませんか?
>>
LOOP CARE ウェブショップ