B.LEAGUEとCPA連携
2025-09-05 15:31:18

B.LEAGUEとCPAエクセレントパートナーズが連携、選手のキャリア支援を強化

B.LEAGUEとCPAエクセレントパートナーズが目指す挑戦



2025年8月、公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ、通称B.LEAGUEは、CPAエクセレントパートナーズ株式会社とのパートナーシップを締結し、選手およびスタッフのキャリアマネジメントプロジェクトを開始することになりました。このプロジェクトは、B.LEAGUEの選手やスタッフに会計やファイナンスの知識を提供し、ビジネス面でも成長を支援するものです。

キャリアマネジメントプロジェクトの狙い



このプロジェクトは、選手やスタッフが会計ファイナンスに関するスキルを習得することで、ビジネスパーソンとしての成長を促すことを目指しています。バスケットボール界において、競技力の向上だけでなく、社会で求められる知識や教養を身につけることが重要だと強調されています。B.LEAGUEの理念や活動に深く共感したCPAエクセレントパートナーズが、選手の将来において実用的な支援を行うことになります。

背景にある信念



CPAエクセレントパートナーズの代表取締役、国見健介氏は「スポーツは人の心を動かし、未来を変える力がある」と述べ、選手に対し「競技の先にあるキャリアの充実」を強調しています。選手一人ひとりが自身の可能性を広げ、バスケットボール界から社会での活動を広げる役割を担っているとの自負があります。

双方の意図と活動内容



B.LEAGUEのチェアマン、島田慎二氏は、同リーグとしての「感動立国」の実現に向けて、選手やスタッフのビジネススキルの向上が緊急であると強調します。この取り組みによりクラブの事業成長と地域創生にも寄与することを目指します。具体的には、希望するB.LEAGUEの選手やスタッフに対して、公認会計士資格スクール「CPA会計学院」の講座や勉強会を実施し、会計ファイナンスの知識を高めていく計画です。

地域と選手にとってのメリット



この取り組みを通じて、B.LEAGUEは選手のビジネスマインドを育て、経済活動との出会いを広げることを目指しています。さらに、バスケットボールクラブにおける会計ファイナンスをテーマにした教材やコンテンツを共同で開発し、関心を持つ人材を増やしながら、会計ファイナンス人材の輩出を促進します。

結論



国見氏は「新しい価値を共創していきたい」と意気込みを語り、島田氏も「事業力、経営力を重視した経営を実現する」との目標を掲げています。今後、B.LEAGUEとCPAエクセレントパートナーズのコラボレーションは、選手たちの可能性を広げる画期的な一歩となるでしょう。市場におけるフィードバックが期待できる中、選手たちの成長が地域の活性化にもつながることを願っています。


画像1

会社情報

会社名
CPAエクセレントパートナーズ株式会社
住所
東京都新宿区新宿3-14-20新宿テアトルビル5F
電話番号
03-6384-2390

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。