ABCRECORDSの魅力
2022-05-26 00:00:01

音楽NFTマーケット「ABCRECORDS」が音楽ビジネスを革新する理由とは

音楽NFTマーケット「ABCRECORDS」が切り開く新たな音楽ビジネスの可能性



音楽ビジネスの常識を覆す、革新的な音楽NFTマーケット「ABCRECORDS」。このプロジェクトは、音源の独占的商用利用を認めることで、発起人の藤原ヒロシ氏が描く音楽の未来を実現することを目指しています。既存の音楽ビジネスでは、原盤のライセンスが集中管理まれにされており、商用利用や二次創作が制約を受けているという問題がありました。しかし、「ABCRECORDS」が誕生することにより、アーティストとリスナーがより自由に音楽を楽しむことができる環境が整えられたのです。

ABCRECORDSが挑む課題



藤原ヒロシ氏はDJ活動を通じて感じた音楽ビジネスの不自由さを解消するために、このプロジェクトを立ち上げました。音楽はその時代の文化を反映し、変化するものですが、従来のビジネスモデルではアーティストが指定されたライセンスのもとでしか活動できず、その結果アーティストやリスナーの創造的な表現が制限されていました。「ABCRECORDS」は、そんな状況を打破するために、ブロックチェーン技術を活用し、音楽の独占的商用利用権を購入者に提供します。

3つの特徴



「ABCRECORDS」には3つの主要な特徴があります。

1. ブロックチェーン技術による権利保護
「ABCRECORDS」では、音源の権利をブロックチェーンによって管理することで、改ざんを防ぎ、唯一無二のオーナーシップを保障します。この技術を利用することで、アーティスト自身が自分の音源を多様に使用できる革新的な仕組みを提供しています。

2. 商用利用の簡素化
購入した楽曲に対して、SNSでの配信や商業利用が容易になることもこのプロジェクトの特長です。今までは原盤ホルダーからの許諾が必要でしたが、「ABCRECORDS」では個別の申請だけで済みます。これにより、音楽を利用する際のハードルが大きく下がりました。

3. アーティストへのロイヤリティ還元
簡単に商業利用が可能になるだけでなく、購入した音源を転売した際には、ブロックチェーン技術を通じて一部の金額が元のアーティストへ還元される仕組みが実現されています。これにより、作品の価値が上がった際も、アーティストに直接的な利益が還元されるようになります。

今後の展望



「ABCRECORDS」は、音楽と技術の融合を目指し、アーティストとリスナーの新たなコミュニティの形成を予告しています。今後はAI技術を活用した音楽生成や、国内外のアーティストとのコラボレーションが予定されており、展開は多岐にわたります。音源の購入後には、視聴だけでなく、二次創作を行うことで、リスナーとアーティスト間の新しいつながりが生まれるでしょう。

発起人・藤原ヒロシ氏のプロフィール



藤原ヒロシ氏は、80年代からDJとして活動を開始し、数々のアーティストとコラボレーションを重ねてきました。その豊富な経験を基に、音楽だけでなく、ファッションやアートなど様々な分野で影響を与える存在となっています。彼の哲学は、リスナーが独自の音楽体験を通じて新しい表現を生み出すことに重きを置いており、その想いが「ABCRECORDS」にも色濃く反映されています。

まとめ



「ABCRECORDS」は、既存の音楽ビジネスモデルを根本から変える可能性を秘めたプロジェクトです。アーティストとリスナーが共に創り上げる音楽文化の未来が、ここに始まるのです。興味のある方は、是非公式サイトを訪れ、「ABCRECORDS」の世界を体験してみてください。

会社情報

会社名
ABCRECORDS運営事務局
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 音楽NFT 藤原ヒロシ ABCRECORDS

Wiki3: 音楽NFT 藤原ヒロシ ABCRECORDS

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。