ピーティックスとCCCの業務提携
ピーティックス株式会社とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)は、企業及び自治体向けに統合型コミュニティマーケティングソリューションの提供を開始することを発表しました。この提携により、両社はそれぞれの強みを活かして、より深く顧客とつながるマーケティング戦略を展開し、持続可能なコミュニティの形成を目指します。
業務提携の背景
デジタル化が進む現代社会において、企業は多様な情報に囲まれながらも、顧客との関係を強化する新たなアプローチを模索しています。特に、コミュニティマーケティングやコンテンツマーケティングといった双方向コミュニケーションは、企業と顧客の絆を深める重要な手段となっています。ピーティックスは520万人以上の年間イベント参加データを保有し、多くのイベントやコミュニティの運営実績があります。CCCはデータベースマーケティングの強みを持ち、TSUTAYAなどのオフライン拠点を全国に展開しています。
両社はこの業務提携を通じて、イベントの「熱量」とオンラインの「持続性」を組み合わせた新たなマーケティングソリューションを提供する計画です。
提携の目的
業務提携の主な目的は、CCCが顧客エンゲージメントを高めるためのイベントを企画・運営し、ピーティックスが提供するプラットフォームを活用して、企業とコミュニティメンバーの双方向コミュニケーションを促進することです。これにより、サービスや製品に対する理解を深め、顧客の愛着を高めることを目指します。さらに、CCCのデータベースマーケティングの知見を活かして、イベント参加前の潜在顧客へのアプローチや、参加後のフォローアップの全体設計を行い、継続的なコミュニティの発展を支援します。
また、地域魅力発信に役立つオフライン・オンライン両方で利用可能なソリューションや、商業施設のイベント告知を最適化する仕組みも開発し、新規顧客の獲得や既存顧客のロイヤリティ向上を図ります。
サービス・ソリューションについて
この提携による具体的な施策には、以下が含まれます。
- - CCCが展開する蔦屋書店、TSUTAYAなどを活用したプロモーション施策の企画・運営。
- - ピーティックスによるオンラインコミュニティの醸成支援。
- - 提供サービスを利用する企業向けに、参加者向けのVポイント機能の導入。
- - コミュニティマーケティングに関するアドバイス。
この新たなサービスは、12月12日(木)に開催される「コミュニティマーケティング」に関するイベントを記念に実施されます。このイベントはオンラインで行われ、ファンづくりや顧客体験の創出に関心を持つ企業や自治体の参加が期待されています。
イベント詳細
ピーティックスについて
ピーティックスは、さまざまな規模やジャンルのイベントに活用できる日本最大級のイベント・コミュニティプラットフォームを提供しています。2011年にサービスをスタートし、現在では520万人以上の年間イベント参加者を誇り、常時20,000以上のイベントが掲載中です。日本国内だけでなく、アメリカやシンガポールなど22カ国で展開しています。
ピーティックス公式サイト
カルチュア・コンビニエンス・クラブについて
カルチュア・コンビニエンス・クラブは、様々なプラットフォーム事業やデータベースマーケティング事業などを行い「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。」として新たなライフスタイルの提案を行っています。
CCC公式サイト